コンテンツ
サイト内検索

沖縄コンテンツ
お勧め商品
最近の記事
お気に入りリンク

2004年09月30日

北京スーパーマーケット

北京事務所がスタート。
その為に、掃除機やウォーターサービスなどをスーパーへ見に行った。

とても混んでいるスーパーだったのですが、しか〜し店員の対応がイマイチ。
平気で遊んでいるし、尋ねている最中でも無視して何処かに行ってしまうし。どう考えても、この応対を改善したらきっともっと儲かるのだろうと思う。

ま〜こんなものかと自分に言い聞かせる。

インスタントラーメンインスタントラーメンの棚。

日本の日清をはじめ、非常に多くの種類が並べられています。
直前に、日本のTV番組で中国インスタントラーメン状況をやっていたので興味を持って自分の目で見てみた。

中国式エスカレーター???中国式エスカレーター?動く歩道?

1階から地下のフロアへは、日本のエスカレーター(階段式)と違って、段差が無いタイプだった。
多分、ショッピングカートの為だと思うのですが、乗ってみると角度があるので体が傾いて初めての体験である私には乗りにくかった。

慣れたら便利なのだろうか?


Posted by hirononono at 23:34 | Comments (0)

中国の住宅環境はヨーロッパ並?

New House「NEW HOUSE」という雑誌の表紙。
昼食を食べたレストランに普通においてある本です。
中を見ると、私達(僕だけ?)が想像する中国の住宅環境とは、かけ離れた凄い家が掲載されています。北京から少し離れた場所には、既にこんな感じの家が存在しているとの事。


富裕層である事は間違い無いのですが、それにしても凄い!
同じレストランに置いてあった自動車(中古車)雑誌を見ても驚きます。
BMWの中型クラス(多分5シリーズレベル)で、1〜2年落ちで150万元(2,000万円)くらいします。100万元以上の自動車が沢山売られているし、アウディ・ベンツ・BMWをはじめ高級車が多く街中を走っています。
日本で見る、中国の物価や所得などから考えると何故?と感じてしまいます。


New Houseこんな生活してるの?
プール付で屋外バーベキューです。想像がつきますか?
日本でこんな環境がある家って。。。


New House大豪邸に見えるのですが・・・

本を見る限りは、アメリカやヨーロッパのリゾート地といった雰囲気です。

実際に今回借りたマンションについても広くて綺麗で日本のマンションよりもずっと快適です。

食事も美味いし中国移住も良しと思えてきました。


Posted by hirononono at 23:13 | Comments (0)

北京事務所決定

北京事務所北京の事務所が決定!

住宅型マンションの一室ですが、綺麗で環境も良い。


風景窓からの風景

13階に位置。

眺めもGOOD
駅は目の前の好立地

本日はデザイナーを2名面接。1名は、かなり良いサイトを作っていました。
土曜日に、あと2名の面接。

いよいよ北京浩樹科技有限公司が正式スタート!

Posted by hirononono at 22:51 | Comments (0)

北京XIYUAN HOTEL

XIYUAN HOTELXIYUAN HOTEL

北京動物園近くの5つ星ホテルです。(ちょっと前までは4つ星ホテル)
空港からは渋滞していなければ、車で約40分。

LANケーブルでインターネット接続が可能です。
日本のサイトへのアクセスが基本となりますので、日本のスピードチェッカーです。
上り:625 Kbps
下り:662 Kbps

スピード的には実用に全く問題ありません。
しかし、中国から日本への接続は何故かよく切断されます。

ホテルの部屋はとても広くて良いです。バスルームもシャワーが別になっていてGOOD!

Posted by hirononono at 18:53 | Comments (0)

北京到着!

北京-机と椅子北京に到着!
ここでは書けませんが、大・大・大トラブルが発生した・・・。やっちまった〜
かれこれ、通算100回以上海外に渡航していますが最大のピンチ♪

そうは言っても目的である、事務所用の机と椅子を購入しなければという事で、買いに行った。

上海で事務机・椅子を購入した時もそうでしたが、中国は凄い!
写真の机は、あくまでもサンプルでこのような机を4台ねって言うと今から作り出す!!!
打合せ用の机が欲しいと言えば、サイズをいって色を言えば、問題無いです作ります!!!
手作りのオーダー家具です。それでも1日で仕上げて届けてくれます。

結局、
事務机を4台+椅子4脚
大きめの事務机(コーナータイプ)を1台+革張り椅子1脚
打合せ用テーブル1台+椅子4脚
スチール製の棚を1台

で、3,100元。

何でも言えば作ってくれます。サイズ・色指定OK。

恐るべし。

トラブルも時間が解決してくれて、一安心。


Posted by hirononono at 02:03 | Comments (0)

2004年09月29日

関西国際空港待合ロビー

関西国際空港は良い!

無線LANが無料で提供されています。

メルコ(株式会社バッファッロー)のご協力ですと表示されています。

メルコさん、ありがとう!

bbtecのスピードチェッカーによると

下り:1,349Kbps
上り:362Kbps

無料だから十分でしょう。

他の空港も無料で提供されると嬉しいです。

Posted by hirononono at 09:17 | Comments (0)

関西エアポートワシントンホテル

北京出張の為に、関西エアポートワシントンホテルに宿泊した。

何度か宿泊しているホテルだったのですが、DocomoのPinを使っては初めてだった。

何と、圏外

宿泊したのは、5階の部屋だったのですが全く入らず。

部屋にはダイアルアップ用のモジュラージャックは用意されていたのですが、、、。

Posted by hirononono at 09:07 | Comments (0)

2004年09月24日

沖縄資料作成中・・・。。。

8月に、時間をかけて一生懸命作成した。

沖縄県のインキュベート施設への入居申込書。

よっしゃ〜ここまで書けば良いだろって正式な申込開始を首を長くして待っていたのですが、、、
な・な・なんと
様式がガラリと変わってしまった・・・・・・・・・・・・。

ガクん

相当気合を入れて作ったのですが。。。

来週からは北京へ行かんといかんのだ〜
う〜期限が近い。

その他の資料作成も山積みだ〜

頑張るぞ〜い。

Posted by hirononono at 01:40 | Comments (0)

オーストラリアに行く約束をした

取引先の方と初めて飲みに行った。

仕事以外、私生活や考え方・・・将来の事など会社では話した事が無い事をいろいろと話した。

話をいろいろとしてみると、日本の大学を途中でやめて、オーストラリアの大学に行ったそうだ。
10年くらいいたのだろうか。
オーストラリアの良さをいろいろと教えてもらった。

今まで、アメリカいろいろ
アジアいろいろと数で言えば年平均数回ペースで行きましたが、
南半球はいまだに足を踏み入れていません。
一度は、行ってみたいと思っていましたが機会が無かった。

一緒に行こうよ〜って事で、今度行く事にした。

行っちゃうよ〜ん
楽しみ!

Posted by hirononono at 01:32 | Comments (0)

北京にてデザイナー募集中!

北京の事務所にて、Webデザイナーの募集を開始した。

北京の会社:北京浩樹科技有限公司

北京では最大手の求人サイトです。

良い人材から求人応募がありますように。

応募要領は、こちら

Posted by hirononono at 01:11 | Comments (0)

北京不動産探し急ピッチ

沖縄に続き、中国・北京事務所探しのピッチをあげた。

北京の事務所の家賃は、日本よりも少しだけ安いぐらい。上海の事務所の時もそうだったが、オフィス専用のビルは圧倒的に高く、一般居住用のマンションを事務所として使用しているのが中小企業には多い。

日本と大きく違うのは、面積の表し方。
100平方メートルとなっていても、総面積であり実際の使用可能面積は70〜80%となるので要注意。
家賃の表現としては、1日、1平方メートルあたり○元となります。
例) 4元で100m2 ⇒ 4 × 100 × 30(日) = 12,000元(約162,000円)
内装は借り手が行う必要がある場合がある。

問題は、通信環境。
中国のインターネット人口は既に世界一と言われているが、インフラは日本の3〜4年前くらいか!?
ADSLが一般的なのですが、スピードは速くて512kくらい。
TV会議システムを快適に行う為には、1Mは最低確保したいとなると、光ファイバーの利用となる。
一気に金額があがって、僅か2Mで数千元(1元=13.5円くらい)と跳ね上がる。家賃よりも高くなってしまう・・・。

現在は、ADSL回線を4本束ねる事を検討中。価格:4200元

中国ビジネスを行う為には、通信インフラの遅れが非常にネックである。

全ての写真はココ



□物件-01

122平米(8階)、9人分の机と椅子付、月5,200元(6ヶ月払い)、家具無し場合、5,000元、使用率は78%くらい。立地は大通りより150メートルくらい。
交通の便◎。
環境◎。
光ファイバー512K:2,500元/月 年払い:2,000元/月

マンション案内
地図




□物件-02

中国シリコンバレーの中心部のオフィスビールで、下はパソコン屋さん、上はオフィスです。50〜100平米の部屋の家賃は4.5元/天/平米、一番小さい空室の広さは67.2平米(12階)、使用率は70%、家賃(月)は約9,072元(管理費、水代なし、電気代だけ)
(ちなみに、500平米以上の場合、家賃は3.5元/天/平米)
交通の便◎。
環境◎。
光ファイバー512K:2,000元/月 年払い:1,500元/月 固定IP付




□物件-03

中国農業科学研究所内のオフィスビル
場所:北京市海淀区中関村南大街12号
一番小さいのは78平米、家賃は2.5元/天/平米
月は約5850元
光ファイバー512K:1,800元/月
きれいな安いオフィスビル、一番問題なのは未内装で、内装の必要有。




□物件-04

3星ホテルの中のオフィス室
場所:大通りのすぐそば、交通はとても便利。
家賃:4.4元/天/平米
一番小さいのは78平米ですので、月は約10296元




□物件-05

使用面積は36平米
一年の家賃は36000元くらい。




□物件-06

北京交通大学近くのマンション
108平米、18/18階、家賃4500元




□物件-07

128平米、12/12階、家賃4500元




□物件-08

4星ホテルの後ろ(約50メートル)、オフィスビル
50平米、6/7階、使用率は70%、2.6元/天/平米
管理費と水代込み、暖房費は35元/天/年
月としては約4046元(算式:2.6*30*50+35*50/12)
敷金3ヶ月、3ヶ月払い
歩いて:バス駅約2分、地下鉄駅約5分、交通とても便利

光ファイバー512K:2,000元/月 固定IP4つ付

Posted by hirononono at 00:52 | Comments (0)

2004年09月20日

中国インスタントラーメン

今日のフジTV系の「EZ!TV」で中国のインスタントラーメン市場を特集していた。

少し前には、中国の携帯電話市場は一年間で日本の携帯電話市場とほぼ同数の伸びをしているという恐ろしいニュースが出ていた。
中国のモバイル市場は「1年で日本一国分が増える」

日本のインスタントラーメン市場は、約50億食。
中国のインスタントラーメン市場は、既に300億食。

人口比率でいっても、多分500億食に達するのは時間の問題だろう。

しかもTVの中では、朝は中国粥ってのが我々日本人のイメージですが、朝からインスタントラーメンを食べる中国人が増えているとの事。
日本人は、多分朝からインスタントラーメンを食べる習慣はあまり無いのではと思う。

価格的には、鍋で作るインスタントラーメンが1食数円でカップヌードルが40円くらいとの事だった。
物価で考えると、カップヌードルなどはそんなに安い食べ物では無いと思うのだが。

インスタントラーメン会社は、中国全土で3社が競い合っている。
1社の名前は忘れてしまったのですが、
ネットで調べてみると、「1位:康師傅」「2位:華龍」「3位:統一」が競っているのが何年か前から出ていた。
華龍」は、日本の日清食品と提携して一気に統一を抜いたみたいでした。

中国市場面白い!
日本で考える数字と桁が一つ違います。

来週からの北京が楽しみです。
北京のスーパーマーケットに行って、陳列棚を見てこよう。

Posted by hirononono at 01:35 | Comments (0)

2004年09月18日

livedoorデパート店OPEN

livedoorデパートが始まって○ヶ月。

早々出店準備に取りかかり、商品をシコシコと登録。
申し込んでからも、何度と無く管理画面が変更。
マニュアルも整備されていない。

本当に大丈夫かいな〜と思っていたのですが、スタッフが超頑張って

ついに、ついに、ついに

OPENしました〜♪

お店は、

シャンプーとヘアカラー専門店 パール&パステル

品質に拘り、毛髪診断士の髪については、も〜わかったから〜
と言いたくなるくらいの人並みはずれた知識をもっているマスターが厳選したシャンプーを集めました。

オリジナルシャンプーの「LU:NAシリーズ」は、有名メーカー品と比べてもひけを取らないどころか、圧倒的な品質を誇ります。

薬事法の関係で、誇大広告は一切できませんが、使って頂ければ必ず納得頂ける商品だと思います。

利用者の口コミが最大の評価だと思っています。

OPENおめでとう〜

Posted by hirononono at 01:36 | Comments (0)

犬?羊?のいる会社

blink彼の名前は「Blink」

羊?
犬?

いつのまにか、うちの会社のマスコットになっていた。

ORACLE社の社員番号1番は、社員犬

彼は、ウェンディを超える事ができるか!?

彼の営業活動にかかっている。


Posted by hirononono at 01:05 | Comments (0)

2004年09月17日

ヤギ刺し

今日は、沖縄スタッフの歓迎会&中国スタッフの送別会。

沖縄スタッフが、ヤギ・山羊・やぎの刺身を振舞ってくれました。

ゴーヤチャンプルー
パイナップルのチャンプルー

そして「三線」の生演奏♪

またしても、プールにほぼ全員が落ちて大盛り上がり!

全員でやるバーベキューは楽しい

次は、沖縄でビーチパーティー

Posted by hirononono at 22:14 | Comments (0)

ミホ×ミホ

ブログを始めて、早6ヶ月。

ブログを知って一年余り。

ブログ面白いよ〜
ブログは一つの手段であり、それをどう活用するかが重要です。

もともとインターネットは、誰でも情報発信ができるって事で身近になりました。
でもサーバーの知識、CGIの知識、HTMLの知識がある程度必要でした。

今はブログという、素晴らしいツールがあります。
インターネットは益々身近になりました。

これを利用しないのは、目の前に3億円の宝くじがご自由にお持ち下さいと書いてあるのに、どうせ当たらないだろうと貰っていかないのと同じです。
自ら権利をチャンスを放棄するのはやめましょう。

期待の2名のミホちゃんが、ブログ参戦!
一人は、まだmixi内ですが表の世界に出てくると期待しています。

とっても綺麗なミホ-1が書く、ブログ。
キレイになりたい!

これを読まずして、「美」を語る無かれ!

益々キレイになっていくでしょう(^^)

Posted by hirononono at 01:00 | Comments (0)

2004年09月16日

中国国際航空公司 AIR CHINA

中国・北京へ

名古屋⇔北京の空席情報を調べたい。
googleで、「中国国際航空」と検索すると、

中国国际航空公司欢迎您!
www.airchina.com.cn/

が検索される。
中国語だ!

探してみても日本語ページが見当たらなかった。

仕方が無いので、中国語ページで空席情報を探して見たのだが航空スケジュールは検索する事ができたがオンラインで空席情報を確認する事ができなかった。

JALANAをはじめ、大好きなノースウェストなどは当然ながら空席確認が可能なのに。
日本の航空会社のホームページが一番使い易い事は言うまでも無い。

しかし、航空会社発行のポイントカードで考えると有効期限があったり格安航空券がマイル対象にならない日本の航空会社に比べてノースウェストのワールドパークスカードは断然一番です。
JALに乗ってもANAに乗っても両方つくから超お得。

Posted by hirononono at 01:57 | Comments (0)

バースデー割引・・・涙

JAL・ANAの各航空会社が提供する「バースデー割引」。
今年こそは有効活用をしようと思っていたのに。

北京出張があったので、名古屋⇒沖縄⇒北京⇒沖縄⇒名古屋コースが一番効率が良いなと沖縄⇔北京を探していた間にバースデー割引の条件を失ってしまった。
沖縄⇔北京は直行便が無かった。

がっくし。

片道12,000円だから24,000円で往復できたのに。

しかたが無いので、ホテル付格安航空券を購入する事にした。
3万ちょっとで見つけたので少しホッとした。

JALバースデー割引
http://www.jal.co.jp/5971/index_birthday.html

ANAバースデー割引
http://www.ana.co.jp/sales/dms/sales_guide/birthday.html

来年こそは、きっと

Posted by hirononono at 01:41 | Comments (0)

2004年09月13日

ドラジェの匠ロール


Click Here!
ドラジェ

「匠(たくみ)ロールケーキ」の、プレーンとチョコの両方!
チーズがたっぷりの、「フロマンジュウ」!
そして、未発売の「抹茶畑でこんにちは」!

お菓子好きにはたまらない事でしょう・・・・・・・・

ここのトップページ、とても可愛いのです

Posted by hirononono at 02:05 | Comments (0)

2004年09月11日

GoogleAdSense体感・・快感

グーグル
google
検索エンジンとして、Googleが登場した時は驚き感動した。
あれから数年。

アフィリエイト広告としては、バリューコマースやA8を評価を兼ねて導入していましたが、GoogleAdSenseを実際にこのブログに導入してみた。

情報収集に使うサイト上でのGoogleの関連広告は凄いな〜と思っていましたが、ブログのようにカテゴリを絞ったサイトには、みごとに最適化して表示してくれる。

AWAZON.NETの中の、

沖縄スタイルを表示すれば「沖縄」関連の広告が表示されます。
weblogを表示すれば「ブログ」関連の広告が表示されます。

そして凄いのが、昨日の「浜名湖山吹うなぎ弁当」を表示すれば、実際に浜名湖山吹さんの広告やお弁当の広告が表示されます。北京スタッフ来日の巻では、北京旅行の広告が・・・。

感動を超えて、快感

さて、賢いグーグル君

この記事にはどんな広告を表示するのでしょうか?

Posted by hirononono at 02:39 | Comments (0)

2004年09月09日

浜名湖山吹うなぎ弁当

浜名湖山吹うなぎ弁当うなぎ弁当浜名湖山吹さんのうなぎ弁当

先月の出張の時に、むしょうにうなぎ弁当が食べたくなり自笑亭のうなぎ弁当を買って食べた。
確かに美味いのですが、浜名湖山吹さんのうなぎ弁当が食べたいな〜と思っていた。

今月、浜名湖山吹さんのメルマガで思わずお試しセットをネットで買って食べたばかり。

ところがところが、今日も大阪出張の帰りに新幹線浜松駅で、うなぎ弁当を買って食べてしまった。

美味いのだ!

Posted by hirononono at 23:22 | Comments (0)

沖縄CPカー決定

ビックホーン

いすゞ自動車のビックホーン
(ロータスバージョン、V6、3.200cc)

沖縄では常にタクシーとレンタカーを利用していたのですが、やっと社用車が決定しました。
南の島〜って事で、アウトドアだ〜
4WDは必須かつ荷物が沢山積める事そしてお客様がみえた時に乗れる事。
潮が激しいので、新車じゃなくて安い車。

わがまま条件を言いまくって、友人のカーポイントの社長に名古屋のオークションで落札してもらいました。

会社カラーのグリーン。
CPマークを入れてもらう事にしました。

車検を受けて、船便で沖縄へ

さ〜仕事バリバリ

実はアウトドア三昧かも(笑)

沖縄スタッフをはじめ、沖縄入りしたCPスタッフご自由にお使い下さいね

<今回知った事>
自賠責保険・任意保険共に、沖縄県って半分まではいきませんが本土に比べて安いんですね

いすゞ自動車って一般車既に生産していなかったんですね。知らなかった・・・

Posted by hirononono at 23:10 | Comments (0)

2004年09月07日

北京スタッフ来日の巻


2004/9/5地震※画像は、ASAHI.COMへリンクしています。

中国の北京から、昨日スタッフが来日した。
彼は、うちの会社に2年程勤めてその後、地震が・・・って事で
じゃ〜中国で会社やろうぜ〜っと、中国に戻った。
その後、北京から上海へ12時間もかけて電車で単身赴任生活。
昨年からやっと北京事務所を開設という事で、念願の北京で仕事を開始する事ができました。

大陸に住む彼らからすれば、日本は地震国。
しかも、静岡県は東海大地震に代表される地震県。
地震新聞なるものも存在し、定期的に送られてくる。(凄いよねコレって)

今回は既に日本にて研修している中国スタッフとの最終調整と、10月1日の北京事務所正式OPENの為の打ち合わせでの僅か2週間の日程だった。
と、と、ところが・・・・・・・・・・・
浜松駅に到着した途端に、19:07に第一弾の地震発生。ゲロゲロ!
この段階で、やべ〜日本をまた嫌になってしまうと思った。
そして深夜の、23:57に第二弾の地震発生。オ〜
マンションの5階は相当揺れたらしく、中国スタッフ全員で荷物をまとめて外に避難したとの事。

残り2週間足らず、地震が発生しない事を祈るのみ。

Posted by hirononono at 00:12 | Comments (0)

2004年09月03日

チーちく

チーちく東京駅の売店で「チーちく」なるものを買った。

ちょっと食べようと軽い気持ちで買ったのだが、美味い〜
カマンベールチーズがマッチして、美味い〜
お気に入りに追加です。

紀文が発売しているようです。

5個入りで240円

Posted by hirononono at 17:47 | Comments (0)

2004年09月01日

沖縄で安いレンタカーは

沖縄での移動には、自動車が必須。移動があまりないようであれば、タクシーは安くて便利です。
初乗り:450円で以降60円単位で上がる。
那覇周辺を動いているのであれば、1,000円あれば殆ど行く事が可能です。
多くの距離を移動するのであれば、やはりレンタカー。

沖縄で安いレンタカーは?

OTSレンタカー」だと思います。
いろんな掲示板などに他のレンタカーが書き込まれているし、ホテルや地元の人に聞くと地元のレンタカーが安いと言うのですが、実際に電話などで交渉してみると高い。
どこのホテルに行っても観光案内所などにおいてあるパンフレットには、○○%offなどと出ています。実際、7月に借りた時はカード払いなら○○%offのパンフレットを持って同じ「OTSレンタカー」で借りたのですが、今回直接電話して交渉した金額にはかなわなかった。

8月のお盆(沖縄は28日〜なので違いますが)期間開始の14日〜で当日の電話予約にも関わらず、3,675円/日(保険など全て込み)のポッキリ料金です。
クラスは、Sクラス(フィット)です。当然、快適な画面タッチ形式のカーナビ付き。
計算は簡単で、3,675円×日数です。
他は交渉しても、保険込みで4,000円を切るところは無かったですね。
ハイシーズンでこの金額は安いでしょう。これ以上安いレンタカーってあるのかな?

いろいろ話をしたのですが、価格設定にはカラクリがあるみたいですね。

何と言っても、このハイシーズンに現車が当日に用意できるところが凄いです。
OTSレンタカーって、沖縄の優良企業の沖縄ツーリストがやっている会社です。

スタッフは、エッカホテルの横にある沖縄営業所がとても愛想が良くて好きです。
でも、空港営業所も空港直近のリターン場所のガソリンスタンドも良い対応でお勧めです。

(沖縄格安レンタカー)

Posted by hirononono at 01:26

Copyright (C) AWAZON.NET All right reserve.