コンテンツ
サイト内検索

沖縄コンテンツ
お勧め商品
最近の記事
お気に入りリンク

2004年07月30日

沖縄就職内定率・・・凄すぎ

8月からの求人募集の為に、沖縄県の求人情報の現状把握をする為にネットを中心に情報収集をしていると、驚くべき数字を見てしまった。

沖縄労働局の提供する「平成16年3月新規学卒者就職内定状況

まずは驚いた。
平成15年3月の状況に比べるとかなり改善はしているのですが、
高校卒が61.8%⇒73.9%(重要な県内就職は、48.1%⇒62.5%)
大学卒はもっと酷くて、僅か54.2%

2人に1人しか就職できないって事になってしまう。

ここであふれた人達は、いったいどうなってしまうのだろう・・・。

Posted by hirononono at 00:30 | Comments (0)

2004年07月29日

沖縄の次は北海道か?

asahi.comのニュースで、怖〜い話が出ていた。

百年後の関東の夏、「九州南部の暑さ」 気象庁予測

100年後は、もちろん自分は生きてはいないが
地球温暖化が現実的に体感する時代になってきてしまった。

やばいな〜

北海道にも、会社作ろうかな(笑)

Posted by hirononono at 12:39 | Comments (0)

’95年が始まり-懐かしい人に会った

いや〜懐かしい。何年ぶりだろうか???
インターネットの世界にどっぷり入るキッカケの一つであった、インターネットカフェの創設者の一人と会った。
1995年の春だったかな?いきなり、インターネットカフェってやつをやろうと思っているんだけど協力してくれない?と当時の代表者から電話をもらった。
え?インターネットカフェ? 何じゃそりゃ?
当時インターネットカフェなどという言葉を使っている人が日本全国探しても、何人いただろうか?
Windows3.1+トランペットだったかな?を使ってネット接続していた頃だ。
すげ〜と思った。
日本で2?3番目のインターネットカフェが、地方都市「浜松」に誕生した瞬間だった。

今でも目に焼きついている、Yahoo!Japanで「WindowsNT」で検索した時に検索結果が1頁しか無かった時代だ。

IBMが「OS/2 Warp」を自信満々で搭乗させてインターネット機能が標準装備だったのに驚いた。(好きだったんだけどな〜どうなっちゃったんだろうね)そして年末にやっとWindows95が発売されてインターネットが身近になった。

浜松に当時のネット界の先駆者達が沢山集まった。
司会をしたのは、ののので〜す。覚えていますか???
今でもネット界で大活躍している皆さんも多くいる。多分、名前を聞けば、ヘェ〜と思う人達ばかりだ。

懐かしさのあまり、その中で「アーキテック・アンド・アーツ」をググッてみた。

aaa.ad.jp

素晴らしいドメイン。

アドレスを入力してみる。

無い。

寂しさを感じた。

ネットに携わって、来年で早10年が経過する。

早いものだ。

Posted by hirononono at 00:50 | Comments (0)

2004年07月28日

ホノルルセンチュリーライド

ホノルルマラソンは、日本からも多くの著名人が参加していますのでとても有名です。
知り合いの方も昨年のホノルルマラソンに参加して、見事に完走!その時の話を聞かせて頂いたのですが、もの凄い達成感だったそうです。

じゃ〜この私も42.195kmを走るのか?
う〜ん、ちょっと無理。
その方も、ホノルルマラソンを時間内に完走する為には、そりゃー凄い努力をされていました。

で〜どうしよっかと思った時に

ホノルルセンチュリーライド」ってなものがある事をTVで見つけたのでした。

自転車でオアフ島を、20マイルから100マイルの距離を走るのです。
自転車は日本からの持ち込みになります。本格的な自転車を持っていく参加者もいれば、TVで見た時には2人乗りのや、変わりだね自転車などで参加している人もいました。

今年の大会は、上のページを見るとわかるのですが
とても気軽に参加できます。

9/26は無理ですが、来年参加を目指して頑張ろう!!!

参加者募集中♪

ハワイの道を、チャリンコで疾走しようぜ〜

Posted by hirononono at 22:59 | Comments (0)

那覇マラソン2004

第20回をむかえる那覇マラソンが、2004年12月5日AM9:00スタートで開催されます。
去年までは全く縁が無かったのですが、今年の那覇マラソンはもしかしたら眼下で見る事ができるかもしれない。

恥ずかしながら何月に開催されているのかさえ知らなかったのですが、ホットな情報は集まってくるもので、ちょうど今日電話でお話をした、Webで一緒にサイトを運営させて頂いている「エブリバディ・ナイスバディ」(低インシュリンダイエットの永田孝行先生)からお聞きしたばかりだった。

早速、ぐぐって(google)見ると那覇マラソンの公式ページが見つかった。

どこを走るのか(コース案内)調べて見ると、事務所をお借りする産業支援センターの前の331号線を走る予感。
42.195kmのゴール直前である、40km地点くらいか。
正確なコースがわからないので、違うのかもしれませんが、もし通るのであれば事務所の窓から当日ネットで「ストリーミング」で配信しようっかな〜!
著作権関係も含めて確認が必要なのかもしれませんが。

ちなみに私は、走りません。

今年は無理だが、来年くらいにハワイのホノルルマラソン(無理だ〜と思っている)ではなく、ホノルルちゃりんこ(自転車)マラソンを密かに狙っています。 > 誰か一緒に行くかい?

Posted by hirononono at 00:55 | Comments (0)

沖縄県中小企業100の支援

中小企業100の支援沖縄県産業振興公社が提供する冊子「中小企業100の支援」は、非常に有効である。
沖縄県に意志をもって会社を始めようと思っている起業家の方は、まず一度全てを熟読する事をお勧めします。起業して間もない時には中小企業にとっては、少しでも減税や助成金などは非常にありがたいものです。税金の先送りなどの優遇措置も、意志を持って会社を発展させる事ができれば、ある程度成功した際に支払う事は全く問題無い事でもある。

← (※この画像は、沖縄県産業振興公社のHPに勝手にリンクしています。。。ゴメンナサイ m(_._)m)


既に冊子は在庫切れとの事ですが、沖縄県産業振興公社のHPにて目的別に支援内容を確認する事が可能です。

また、先日のblgにも書きましたが「本当に」公社の方は、とても親切に相談にのってくれます。

Posted by hirononono at 00:13 | Comments (0)

2004年07月27日

会社名が決まらない

困った。
久しぶりに悩んでいる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・の長さが悩みの深さを物語る。・・・・・・。

9年前、drive.co.jpのドメインを決めた時。僅か数秒。目をつぶって英和辞典を開いて指差しした英単語が「DRIVE」だった。(当時はドメインすかすかで何でも取得できたものだ)
今の会社名のシーポイントも、割と直ぐに決まった。
本来なら2000年に設立予定だった海外法人の名前は、SEA-POINT。
もう一つの会社、ドライブなんてドメインから逆につけた名前だ。
北京の会社は、気を利かして北京浩樹科技と自分の名前をつけてもらった。
事業を拡大して、次に作るネットワーク事業の会社の名前も「ドライブネットワーク」と決めている。

何故か今回作る沖縄の会社の名前が決まらない。。。

現スタッフから、沢山の意見をもらいましたが、、、

シーポイント沖縄。あんちょこか

(株)シーポイント沖縄
sea-point.jp

どうだ!?

次の世代になった時、
新たに事業を立ち上げ、
他の者を導いてくれる時、

全く新しい名前をつけてもらう事にしようかな。

きっと、今の数倍も楽しく面白い自由な会社が動き出すんだろう。

だよね〜沖縄のスタッフ達が育ってきた時に、好きな名前に改名してもらおう。

何か、とても楽しくなってきたぞ!!!

Posted by hirononono at 01:17 | Comments (0)

2004年07月25日

やっぱりTV画面が・・・

CDが細い 顔も細い

↑上の写真を見て下さい。↑

先日の沖縄入りでのパシフィックホテル沖縄のTVを撮影したものです。
TVは、4:3の画面なのですがどうみても細い。
携帯の写真なので写りは良くありませんが、わかりやすいようにCDが正面から写った瞬間をと撮影してみました。縦長に写っているのがわかると思います。
右側の辻アナウンサーの顔を見てもらっても、細いですよね~

沖縄のTVだけ?
全国放送のTVショッピングなんで
そんなはずは無いと思うのですが・・・。

本当のところは、どうなんだろうか???

Posted by hirononono at 15:23 | Comments (0)

2004年07月24日

沖縄事務所決定!

浦添市のFRTデータセンターの近くという事で浦添インキュベートの完成が遅れて来年にずれ込んでしまった為に当初の予定と違って民間の事務所物件を探し回っていたのですが、沖縄県の事務所物件のファシリティは我々の想像する以上に条件に合わ無かった。今回の沖縄物件探しでは日程的にも諦めかけていたところ、最後の最後に沖縄産業支援公社の某氏そして今回は特に浦添市役所の某氏の大変なお力をお借りして、なかば無理やりに「沖縄県産業支援センター」に最終決定した。
なかでも某氏に言って頂いた「今回の沖縄への新会社設立のお話を他県にもっていかれては駄目です!」が心に響いています。
我々の沖縄への進出が本気である事をご理解頂けた事がとても嬉しかったです。

期待に応える為にも沖縄県の発展の為に精進していきたいと思います。

沖縄産業支援センター
場所は、ココ。最高の立地
会議室やセミナー向けに最適なホールなどもあり今後の展開には嬉しい限りです。
早速、9月にはECセミナーなどを企画したいと思っています。

沖縄産業支援センター玄関沖縄県産業支援センター「正面玄関」
とても素晴らしい外観のビルです。

沖縄産業支援センター中庭沖縄県産業支援センター「中庭」
3階には、吹き抜けの中庭があって沖縄の日差しを浴びる事ができます。


無理を言ってスペースを作って頂きましたので、当面は来年の1月までの短期の契約になってしまいますが、その先の拡大を考慮しながら浦添インキュベートをはじめその他も含めて好環境の事務所を引き続き確保したいと思っています。

Posted by hirononono at 00:55 | Comments (0)

待ちに待ったプール開き

プール開き
7月23日ついに待ちに待った浜松本社のプール開き!
出張に行っているスタッフを除いて全員が参加した。プールサイドでバーベキューをしながら楽しんだ。
バーベキューセットは、もちろん「ナチュラム」。
途中から、服を着たままプールに落とされるものが多発しうちの女性スタッフや契約先の会社の支店長・女性スタッフも含めてほぼ全員がびしょ濡れ状態に。
風邪をひかなければ良いが・・・。

結構皆、嫌がりながらも濡れても喜んでいたようだ。これから夏が終わるまでは、昼・夜問わずプールが活躍しそうだ。
プールサイドに、ビールサーバーとパラソルも買わないとだ。
沖縄では一度も海もプールも入れなかったのだが、浜松に戻って最初の水入りに。

沖縄の新会社も、こんな雰囲気の会社にしたいと思った。

Posted by hirononono at 00:16

2004年07月23日

沖縄マンション決定♪♪♪

沖縄上陸!
物件探しの末、第一弾マンションは7/17に見た宜野湾市真志喜の3LDKマンションに決定。
間取り(6・6・6.5・LDK16)・駐車場1台無料・屋上にはベンチとトイレ付き
場所はココの辺り
那覇空港から国道58号経由で約14km。車で約35分。
トロピカルビーチまで徒歩5分くらい。
宜野湾マリーナも目の前だ♪

沖縄マンション玄関
玄関より中を見ると

沖縄マンションリビング
広々リビング

沖縄マンション寝室
寝室?エアコンはここだけ
真昼間に行ったが風通し最高の為エアコンいらないと思った

沖縄マンション和室
リビングから続く和室

沖縄マンションリビングからの眺め
リビングからの眺め
前は学校の為に目の前に高い建物は建つ事は無いだろう。海も一応見える。

沖縄マンション眺め
沖縄コンベンションセンターが見える

全スタッフに開放!
お〜い
頑張って仕事しよう〜ね〜

ほんでもって、宜野湾マリーナにクルーザーを!

Posted by hirononono at 01:17 | Comments (0)

求人おきなわ「アグレ」

PR : 沖縄県内のキャリア情報・転職情報などが満載。職種・業種別の検索も可能。

沖縄県に新会社設立するにあたって最も重要な「人」求人の為に、先日の「ジェイオーム」に続いて(株)求人おきなわの「アグレ」への掲載申込を行った。
アグレは、毎週日曜日発行の有料求人誌(150円)です。
以前は、正社員(アスク)とバイト(アルパ)等は分けて発行していたとの事ですが、残念ながら正社員の募集掲載が少ない為に現在は1冊に統合して発行しているとの事をお聞きしました。

今回の求人は、我々の沖縄に対する想いを強く出した内容にして欲しいと依頼しました。
8月1日(日)発売の号に1ページ掲載されますので、ご興味のある意欲のある方には是非ご覧頂ければと思っています。
同時に、無料発行誌とWebアグレなどにも掲載されます。

とても楽しみです!

アグレさんやジェイウォーム以外にも、ここには沖縄県内の求人情報が沢山掲載されていますので要チェックですよ。


----------- 2006-04-15 追加 ------------------------------
急募!「求人情報」沖縄から全国へ


Posted by hirononono at 00:19 | Comments (0)

2004年07月20日

沖縄の将来について話す

今日も朝から夕方まで、空きをいれずに人と会っていたのですが、19:00〜RBC琉球放送の裏のお店(名前むずかしかった・・・)で飲んだ。
沖縄に会社を作る!と決めてから多くの人と会ったと思う。県の方・県の方から紹介された方・各市町村の方・不動産屋さん・求人関係・インキュベート施設の方・ホテルの方・飲食店の方・タクシーの運転手さん・その他道を歩いている方(笑)etc。
僅かな期間で多くの人と会ってお話をさせて頂きましたが、殆ど全ての方が親切。
お会いした方々は、皆沖縄に対して考えを持っていて少し話しただけで一気に盛り上がる。
業種柄ネット関連の話が多いのですが、那覇空港にフリースポット・ホットスポットが無〜い。先日、シスコの社長が沖縄入りして宿泊したホテルにネット環境が無かったので仕事にならんかったと講演で強く話したそうだ(環境整っているホテル調べなかったのか?とも思ったが(笑))。空港・モノレールの全ての駅・公共施設・58号線沿いのレストラン・ビーチetcフリースポット・難しければホットスポットを導入しよう!
それだけで、日本の中でネット環境のナンバーワンになれるよ〜と勝手な事を提案してみた。実現可能かわかりませんが、その他この個人ページも含めて頂いた沖縄への想いやできたらい〜な〜という希望も含めて話をしてみました。

もっと書きたいですが泡盛飲んで暴走しそうなので、自粛。

このテンションを継続して、沖縄の事業を成功させるぞ〜!

 #明日は6:00起き。 起きれるか・・・

Posted by hirononono at 22:59 | Comments (0)

2004年07月19日

沖縄でバイクに乗れるぞ

レンタルバイク沖縄でレンタルバイク屋さんを発見した。パンフレットなので、想像でしかないのですが同じパンフレットに2社(2箇所?)が書いてある。
(有)サキハマ
TEL:098-854-0188
レンタルバイクSEA
TEL:098-864-5116


バイク歴25年。こう書くと年齢もばれるし凄いバイク乗りに見えてしまいますが、既に10年以上もバイクに乗っていないペーパードライバーに成り下がっている。
うちの浜松スタッフが先日、大型自動二輪免許を取得してハーレーに乗りたいと言っている。バイクも探しているようだ。東京のスタッフは、W650に乗っているそうだ(懐かしい〜)。大阪の仲の良いボスとも落ち着いたらハーレー乗ろうよとだいぶ前に話した。沖縄に来たら渋滞回避の為にもバイクしかないなと思っていたのですが、レンタルバイクってのがあるらしい。

以下、パンフレットからの抜粋。

50cc:1,700円/3h 2,800円/6h 3,800円/24h
-- 省略 --
400cc:4,300円/3h 7,500円/6h 12,100円/24h
1,000cc:6,000円/3h 10,500円/6h 14,500円/24h
ハーレー:8,500円/3h 15,700円/6h 17,400円/24h

自動車に比べるとかなり割高なのですが、メットも貸してくれるし常時100台以上新車を取り揃えていますと書いてあるので、まずは借りてみるのも良いかもしれない。
1週間・1ヶ月のお得な長期レンタルもあるみたいだ。

人の乗ったバイクは癖がついている場合があるので、飛ばし過ぎには注意注意。

速攻で単車買おうと思っていたのですが、10年のブランクはでかいので1回借りてみよう。

ハーレー買う前に、データセンターに来た時に一度乗ってみると良いよ>スタッフ

Posted by hirononono at 21:59 | Comments (0)

データで見る沖縄2004という本

データで見る沖縄2004以前買った「沖縄ライフスタイル2」は非常にわかりやすい本だった。沖縄県の数々のデータが掲載されていたし沖縄の人々の生活習慣などもうまくまとめられていた。
沖縄をもっともっと理解する為に、偶然本屋さんで見つけた「データで見る沖縄2004」なる本を買ってみた。
2004年6月30日 第1刷発行 定価980円
発行・発売 (有)ニライ・カナイ研究所

内容はというと、確かにグラフ化されたいろんなデータが掲載されているのですが当然と言えば当然なのかもしれませんが沖縄気象台・国土交通省・国勢調査etcのデータを単にまとめ上げた本でした。
これを見て「へ〜」と思うかどうかは、見た方のデータの分析力にかかっている。割とポップな表紙と違って中味は淡々とデータが並べられています。
辞書的に使うかな!?

まだまだ「沖縄」勉強中です。

Posted by hirononono at 21:29 | Comments (0)

沖縄事務所物件こんなんどう?

事務所物件事務所物件

宜野湾市真志喜のコンベンションエリアに、ガラス張りの1階事務所物件を発見。
場所は、昨日見つけた「お〜という物件」の道を挟んで斜め前。
古さは感じますが、こんな感じのオープンな事務所も良いかもしれない。車も何台か駐車可能だし。JA宜野湾の管理物件との事ですので明日確認。

2階3階は住居になっているようですが、オーナーが住んでいるのだろうか?上も借りたいな〜そうすれば一挙解決!

Posted by hirononono at 15:33 | Comments (0)

沖縄不動産情報2004/7/19

沖縄不動産探しも早3日目。中国上海での物件探しは1日即決だったのに・・・。

全ての写真はココ

Fステージ浦添南Fステージ浦添南

「Fステージ浦添南」(浦添市勢理客1丁目)
58号線の沖縄マツダからA-プライス側に細い道をしばらく。

Fステージ浦添南築3年の綺麗な外観のマンション。間取りは4LDK(6・6.7・5・5・17.5K)。風通しも良く日当たりも抜群。

Fステージ浦添南眺望は昨日のマンションには敵いませんが、ルーフバルコニーの広さは最高です。

宜野湾市真志喜に移動してライオンズマンションを見学。沖縄コンベンションセンターの前には、ライオンズマンションが現在でも10棟建っています。現在も新しいライオンズマンションが建設中で内覧会を開いています。

ライオンズライオンズ

「ライオンズマンション真志喜第2」(宜野湾市真志喜2丁目)
4部屋程見たのですが全体的に暗いイメージのマンションだった。不動産屋さん曰く、既存のライオンズ系は若干古い事と間取りが小さめの部屋が多い。
4部屋中まずまずの感想だったのが、403号室(3LDK(6・5.1・4.7・LDK13.3))。唯一の海側の部屋で少しながら海を臨む事ができる。バルコニーは小さめなので屋外は楽しめない。


全ての写真をスタッフに公開しているのですが、意見を取り入れつつ皆が喜ぶ物件をゲットするぞ!

Posted by hirononono at 15:21 | Comments (0)

パシフィックホテル沖縄-パート2

パシフィックホテル沖縄パシフィックホテル沖縄
6月の沖縄入りもパシフィックホテル沖縄に宿泊したのですが、今回の沖縄入りでも3箇所目となる宿泊先はココを選択した。
今回の部屋は、829号室。
前回はツインの部屋だったのですが、今回はシングルルームだった。部屋はツインに比べれば当然狭いのですが、仕事でパソコンを使うには今回の部屋の方が良い。
事務用の快適な座り心地の緑色(ナイス色!)のチェアー!長時間のパソコン作業にも問題無しです。

ホテルで500円/日で貸し出ししてくれるADSLモデムを使用すれば簡単に接続可能です。

ADSLの接続スピードは、
推定最大スループット: 830kbps

「VodafoneConnect」は、バリ3。
「AU 3G CDMA」は、バリ3。

(沖縄ホテル)

Posted by hirononono at 14:43 | Comments (0)

2004年07月18日

沖縄産業支援センターその1

沖縄産業支援センター沖縄産業支援センター
今日は日曜日だったのですが、沖縄で起業するならココへ行け!と沖縄でお世話になった方々にアドバイスを頂いたので、閉館していると思ったのですが行って見ることにしました。
那覇空港から数分車を走らせると到着。
休日にも関わらず人が沢山いました。もしかしてと思い、ずかずかと中に入っていきビルの案内板を見て3階の産業支援センターの部屋に行ってみました。
1名の担当スタッフがいらっしゃったのですが、とても丁寧に対応してくれました。が、本日いらっしゃった方は休日の会議室の当番との事で詳しい事はわかりませんでした。その方の紹介で、4階の(財)沖縄産業振興公社が良いのではとの事で、またしてもズカズカと4階に行ってみました。
求人出勤をしている1名の方がいらっしゃったのですが、この方も休日というのに大変親切に応対してくれました。

結局、平日にとなったのですが、沖縄の方々の親切な対応にとても感動しました。

 #静岡の公共施設の方、休日にここまで親切に対応してくれるだろうか?とても疑問

沖縄県の将来は、バラ色間違いなし!!!

明後日に再度行ってみよう!

Posted by hirononono at 23:41 | Comments (0)

沖縄不動産情報2004/7/18

昨日に引き続き、浦添市・宜野湾市の事務所物件・住宅物件探しを行った。

全ての写真はココ

シャトームーン「シャトームーン」(浦添市城間)
最初の物件は、事務所兼住居が可能なデザイナーズマンション。
浦添市の58号線のトヨタカローラを城間方面に曲がって暫くの場所。FRTデータセンターからも割と近い。

シャトームーンシャトームーン

全ての部屋がメゾネットタイプで、4階部分が約40畳のLDKでラセン階段を下がると約16畳の部屋がある。4階部分を事務所にして3階部分をスタッフの部屋にするのがベスト。LDKの部分は窓も多く非常に明るく良い感じだった。

サザンパレスマンション「サザンパレスマンション浦添港川掘(浦添市港川2丁目)
高級分譲マンションの11階4LDK(6・6・7・5.5・12.1)。

サザンパレスマンションサザンパレスマンション

バルコニーからの眺めは最高!浦添・宜野湾の海が一望できます。一部屋一部屋は大きく無いのですが、全てを差し引いても眺望が+材料へ導いてくれます。コンベンションセンター・ラグナガーデンホテルを見下ろす気分は最高です。FRTデータセンターへは道一本で行ける好立地でした。

戸建「戸建」(宜野湾市喜友名2丁目)
普天間飛行場とキャンプフォースターの間の高級住宅地?細く曲りくねった道を上がっていくと新しい家並みがあった。平成15年、芝生の綺麗な広い庭、敷地104坪・建物44坪(4LDK:8・6・8・16・LDK20)。

戸建戸建

最高の戸建て住宅です。庭付きのしかもこれだけ綺麗な賃貸戸建は非常に珍しいとの事です。のんびり暮らすつもりなら、こんな良い物件は無いでしょう。

エスポワールエスポワール

「エスポワール真志喜」(宜野湾市真志喜)
スタッフの海の近く〜という希望に応えるべく頑張る(笑)。コンベンションエリアにこだわり探す。7階建ての2階部分の4LDK(6・6・7・7・K14)。一つ一つは広くないのですが使い勝手は良さそう。平成3年築との事ですが手入れが悪いのか海に近いので塩害の影響かマンションは非常に傷んでいた。近いのですがテラスから海は見えませんが、この物件も横が公園があり良い環境ではあった。


明日に向けて、コンベンションエリアを車で動いていると「お〜という物件を見つけた」。以下がその写真。
PRIMAVERAPRIMAVERA

できて半年くらいとの事ですが、空いていれば明日内覧ができる事になるので楽しみ。

Posted by hirononono at 22:55 | Comments (0)

2004年07月17日

ロイネットホテル那覇久茂地

ロイネットホテル那覇久茂地ロイネットホテル那覇久茂地
今日から2泊は、ロイネットホテル那覇久茂地です。ロイネットホテルと言えば浜松にもあり価格・設備共にお客様にも非常に好評なホテルの一つです。

インターネットは、フロントでLANケーブルを借りて部屋の机にあるLANケーブルの差込口に挿し込むだけ。
部屋もとても綺麗で十分満足です。

今回の部屋は、621号室。
「VodafoneConnect」はバリ3。
「AU 3G CDMA」もバリ3。

しかし部屋で高速インターネットが手軽にできるので出番無し。
最大スループット:4.7Mbps
コンビニも信号をはさんで目の前だし超オススメホテルです。

(沖縄ホテル)

Posted by hirononono at 23:37 | Comments (0)

スナックパイン食べました♪

スナックパイン【スナックパイン】
ついにゲット♪
先日テレビで松紳TVを見ていると、「スナックパイン」なるものを見た。何だこれは?紳介が手でちぎって食べていた。それに驚いた私は、ブログに書いたり他の人に聞いたりしたのですが、結構知っている。しかもgoogleでググルと沢山の情報が載っていました。ゲゲゲ〜悔しいではありませんか!って事で今回の沖縄入りでは絶対に食べると心に決めていました。
北谷町のジャスコの食品売り場で僅か398円。買いました〜
ホテルに戻って、早速・・・手でちぎって食べました。
テレビで見たように、簡単にちぎれます。驚きです。しかも、その中はとてもジューシー!
な・な・なんだ〜コイツは???
こればっかりは、買って手でちぎって食べなければわかるまい。

Posted by hirononono at 23:21 | Comments (0)

浦添市インキュベートの進行状況は

浦添市の建設中のインキュベート施設の現在の状況は、以下の写真の通りです。

結の街

施設の利用料金は以下の予定だそうです。

中核企業室:月額1,700円/m2
創業支援室:月額1,000円/m2

他のインキュベート施設も上記のような区分けになっている場所が殆どなのですが、この基準はどういった判断になるのだろうか?
うちの場合は、本体の会社は既に創立9年近いから中核企業室になるのかな?しかし新規で立ち上げる会社は創業支援室になるのだと思う。金額が相当違いますから新会社の扱いをしてくれると嬉しいな〜。いやいや絶対にそうしてもらわないとだ。

周辺の環境

Posted by hirononono at 21:36 | Comments (0)

宜野湾ベイサイド情報センター満室!

宜野湾市にもインキュベート施設「宜野湾ベイサイド情報センター」があると昨日の求人誌の担当者からの情報から、コンベンションエリアに車で向かった。
宜野湾ベイサイド情報センター 宜野湾ベイサイド情報センター

宜野湾バイパスを浦添方面から入ると直ぐに右手(海と反対側)に立派なビルが目立っていた。ここに違いないと思って車を走らせると立派なビルが建っていた。
早速、中に入って空いていますか〜?と聞いてみると、「満室です!」と悲しい回答。
仕事をするには抜群の場所だと思っていたのですが、願いは叶わず。
インキュベートへの入居を考えると、やはり浦添市になるのか。

Posted by hirononono at 21:30 | Comments (0)

沖縄不動産情報2004/7/17

昨日の求人情報誌の方のアドバイスを受けて朝から物件探しで1日まわった。

全ての写真はココ

コンベンションエリアの風景契約しようとしているFRTデータセンターが浦添市牧港にあるので、宜野湾市を中心に物件探しを行った。

マンションカオスからの風景 マンションカオス

最初の物件は、宜野湾市真志喜の3LDK(6・6・6.5・LDK16)で7.8万円の物件。人気のコンベンションエリアにあるマンションで、ベランダが非常に広く屋上にはベンチ・トイレもありバーベキューもできます。窓からは海も見えコンベンションセンターから歩いて5分くらいの好立地です。

圧倒的な広さ メゾネット

次の物件は、宜野湾市我如古の3LDK(5・5・13・K30)で15万円のメゾネットタイプの物件。高台に立つので景色はそれなりに良いのですが、FRTへの移動を考えると渋滞が気になるところです。これがコンベンションエリアにあったとすれば即決間違い無しの物件でした。

戸建住宅もう一軒は、宜野湾市大山の58号バイパス沿いの大山団地内にある一戸建て住宅(6・8・6・8・LDK14)で10万円。住宅街の中の非常に古い戸建住宅です。

那覇市や浦添市の那覇寄りの新しい物件を見ていたので、それぞれとても古さを感じてしまいました。
スタッフからの強いリクエストである、海に近い場所を考えると宜野湾市のコンベンションエリアがベストだと考えているのですが、残念ながら新しい物件や広めの物件が見当たらない。あと2-3年もすれば、空き地ばっかりですのできっと新しいマンションが次々とできるのだろうと思うのですが現状では見つける事ができませんでした。

明日の日曜日も明後日の祝日も朝から頑張って探してみようと思っていますが、果たして見つかるか。
頑張るけどさ〜どうしよっか?>スタッフの皆さん

Posted by hirononono at 21:17 | Comments (0)

2004年07月16日

沖縄求人打ち合わせ

明日の朝からの求人打ち合わせの予定だった「ジェイウォーム」の担当者と面談した。
今回の求人については、「ジェイウォーム」「沖縄タイムスのぱっしょん」の2誌を考えていたのですが、現在宿泊中のエッカホテル沖縄の目の前にある「求人おきなわ(150円の有料誌)」が正社員では良いかもしれないとの事で、明日の土曜日に行ってくる事にした。
「ジェイウォーム」誌は、幹部候補の募集ということで今月末より2週間の掲載とWeb上への1ヶ月掲載を行います。10月に入ってから、4週連続の再募集の為に掲載します。
とにかく、やる気!夢をもって一緒に沖縄で頑張るぞ~!!って子を募集します。
「ジェイウォーム」掲載と同時に、このブログでも募集してみようと思っています。

担当者の方はとても話ができる方で、人材を募集するにあたっての立地を相談させてもらいました。
現在のところ、浦添市の建設中のインキュベーション施設を第一候補として考えているのですが、その立地は近くに問屋・工場なども多く朝のラッシュは凄まじいとの事でした。利用しようとしているFRTデータセンターへは、近く真っ直ぐに行けると思っていたのですが、「キャンプギンザー(基地)」があって58号線を通らなければならないので大変だとの事。それであれば、当初の候補地である宜野湾市からの方が好立地では。環境的にも58号線の宜野湾バイパスがあり、ラグナガーデンホテル沖縄コンベンションセンター・ヨットハーバー・ビーチと揃っている。
今日の話をうけて、明日は宜野湾方面を中心に再調査。

Posted by hirononono at 20:54 | Comments (0)

エッカホテル沖縄のモバイル状況

エッカホテル沖縄「エッカホテル沖縄」
名古屋発着のホテル一泊付き格安航空券での宿泊。
ホテル運営のホームページが見当たらなかったので、少し心配な部分もあったのですがモバイル環境においてはやはり心配があたってしまった。
部屋は13階の1315室。
ブロードバンド環境は当然全く無し。
部屋からは、ダイヤルアップ接続も不可。ダイヤルアップで接続したい場合は、1階ロビーにあるISDNの公衆電話で接続願いますとの事でした。
「VodafoneConnect」は、バリ3。
「AU 3G CDMA」も、バリ3。

モバイルカードを持っていないと、インターネットから隔離状態となってしまいます。

Posted by hirononono at 18:15 | Comments (0)

那覇空港2F出発ロビー内

那覇空港出発ロビー
那覇空港に無事到着。
13:25発のANA305便だったのですが、出発直前になって飛行機に再度整備する箇所が発見されましたので出発時間は未定です!とアナウンスが入った為にどうなる事かと思いましたが、およそ10分遅れで出発。
名古屋出発時の気温は37度(自動車外気温)をさしていたのですが、那覇は31度とずっと過ごしやすい。

現在、那覇空港2Fの出発フロアーのラウンジでメールをかりかり。

「VodafoneConnect」はバリ3。
「AU 3G CDMA」もバリ3。

ここもやはり、ホットスポットも見当たらない。空港へのワイヤレス環境の整備が待たれる。

Posted by hirononono at 16:22 | Comments (0)

名古屋空港国内線ロビー

名古屋空港出発ロビー
沖縄に向けて名古屋空港を今回は利用。搭乗手続きを完了して出発ロビー(A)にてモバイル中。

利用できるワイヤレスネットワークは残念ながら何も表示されない。ホットスポットも無いという事か。早期の導入を強く希望しますね。

継続して利用中の「VodafoneConnect」はバリ3。
圧倒的に通話状況が良い「AU 3G CDMA」は当然バリ3.

2階出発ロビーは、バリ3ですが1階の航空会社カウンター付近は、「DOCOMO FOMA」は圏外。
FOMA使えないね〜全く。

Posted by hirononono at 12:51 | Comments (0)

国立劇場おきなわの前さ

6月の沖縄入りした時の写真を見ていたら、せっかく撮影した浦添市の建設中のインキュベート施設をアップするのを忘れていた事に気づいた。
場所は、ココだよ〜

浦添インキュベート「結の街」「結の街」
内閣府 政府の沖縄政策の一環として行われている事業で予算15億円。下の写真の「国立劇場おきなわ」をデザインした方が同様にデザインしたとの事で、とても洒落た豪華な作りになっています。1ヶ月前は、こんな感じでしたがさて今回はどこまでできているでしょうか?足元までガラスとなっており密かに怖い(笑)のですが、目の前には素晴らしい景色が広がります。こんな場所で仕事ができればきっとユッタリとした気持ちで幸せでしょう。完成を待ちわびています。~。


国立劇場おきなわ「国立劇場おきなわ」
国立劇場おきなわ」は、国の重要無形文化財「組踊」を中心とする沖縄伝統芸能の保存振興を図るとともに、沖縄の地理的・歴史的な特性を活かし、伝統文化を通じたアジア・太平洋地域の交流の拠点となることを目的として設立されたとの事。(内閣府HPより
せっかくですから、近いうちに見にいかなくては。

Posted by hirononono at 01:52 | Comments (0)

さ〜今日から沖縄だ〜

日付が変わって7月16日。16日〜22日の6泊7日で今年2度目の沖縄入り。
東京出張から先ほど浜松に帰宅して、沖縄出発準備をこれから急いで行わなければ。
前回は羽田から沖縄入りしたのですが、夏休みというのに名古屋発の沖縄チケットが何故か何故か非常に安いので今回の沖縄入りは名古屋発着。車で行けば1時間余りで名古屋空港に到着。

今回は、ほぼ沖縄進出のシュミレーションが先月の沖縄入りから出来上がってきたのでそれを実現するステップにはいる。
求人情報誌の「クリックジェイウォーム」・「パッション」と面談・申込。
沖縄県浦添市宜野湾市の各庁訪問とインキュベート施設の申込要領の確認。
>FRT>IIJの各データセンター関連担当者との面談と協力要請。
住居となる不動産物件の契約・・・これが一番悩むかも!?!?!?

今回の沖縄入りも、前回同様にスイミングパンツを持っては行きますが使わずに帰ってくるかも。
いやいや今度こそ!

帰ってきて23日は、浜松本社のプール開き!で昼間はバーベキュー大会だ〜♪
やっぱり黒くなって帰ってこないとね

Posted by hirononono at 01:16 | Comments (0)

2004年07月14日

久しぶりのうなぎ弁当

浜松と言えば「うなぎ・ウナギ・鰻」。となるはずですが、案外地元にいると食べないものです。新幹線に乗らない週は無いほど移動を繰り返しているのですが、新幹線車内でお弁当を食べる事は殆どありません。
赤ワイン仕込うなぎ弁当赤ワイン仕込ウナギ弁当珍しく今日は東京に向かう新幹線のホームの売店で「自笑亭の赤ワイン仕込のうなぎ弁当」(1,200円)を買いました。

掛川駅に到着する前に美味しく完食させて頂きました!
今日買った「うなぎ弁当」も美味しかったですが、浜松でうなぎ弁当と言えばやっぱり「浜名湖山吹さん」のうなぎ弁当かな。ホームに入ってから弁当買おうと思ったので残念ながら買う事ができませんでしたが、出張で新幹線を利用する際には是非改札を通る前に「浜名湖山吹」のウナギ弁当を一度ご賞味あれ♪

Posted by hirononono at 11:33 | Comments (0)

バリバリバリュー「沖縄に暮らしたい」

紳介と言えば、ダウンタウンのまっちゃんが「この人には絶対に勝てない」と公言するほどに、しゃべりが上手い。紳介の軽快な司会は、テンポ良く見ていてとても楽しい。その紳介がメインをはる番組の殆どが夏は「沖縄一直線」というかんじです。
バリバリバリューで少し前も沖縄特集をやったのですが、今回のテーマは「沖縄に暮らしたい」。
世界のソムリエ、田崎真也さんが沖縄で借りているマンションはいくら?A:8万8千円。
これって、雨上がり不動産の再放送で見たばかりだったから驚かなかった。
宮本亜門さんが沖縄に住んでいるのは有名で、最近見たテレビでは場所は秘密で多分離島じゃないかな?と思われる場所で沖縄の旧家を改造ちゅうだった。今日見た、亜門さんの家は場所も沖縄本島の多分「玉城村」方面に海沿いの立派な家だった。いくつか持ってるのでしょうか?知らんかった。ま〜他人だからどうでも良いですが、、、興味も無いし(笑)

それとアリ?と思ったのが、横浜方面でダイビングショップに共働きしている30前後の夫婦が貯金とお店からの融資の350万をもって沖縄にダイビングショップを開く為に物件探しというのが笑えた。
奥さんの予算は、店と家で10万以内と言っているのに旦那さんは沖縄の景色に舞い上がったのか、家賃10万円以上の物件にも、パ〜っと行こうとOKを出しそうになって奥さんにとめられていた。

沖縄のリゾートの雰囲気が気を大きくさせるってのもわかりますが、あまりにも・・・。

見て回った物件は、北谷町近辺とか浦添市方面だったのですが、2LDKや3LDKそして1ルームでも数万円と非常に高価なものだった。それでも確かに横浜などに比べれば安いのはわかりますが、物価ってのがあるのでオイオイもっと調査しろよと思ってしまった。
前回、沖縄に行ってから購入した不動産情報誌を研究している私としては、紹介した物件全てが非常に高価に見えました。
「沖縄格安物件を探せ」とは名ばかりで、実際にはもっと良い物件が何割も安くあります。

今回のバリバリバリューに限って言えば、残念ながら参考になりまっせ〜ん(笑) ちゃんちゃん

Posted by hirononono at 01:23 | Comments (0)

2004年07月11日

那覇市牧志5,000万円まだあった

雨上がり不動産で紹介していた、那覇市牧志のマンション15階の豪邸物件ですが1年も前の紹介だったので、当然売れてしまっているんだろうな〜と思っていたら何とまだ売れていなかった。
価格もTVでは6,500万円と言っていたのですが、5,000万円まで下がっていた。1年間も空き家だったのか?それともオーナーさんが住んでいたのか?
いずれにしても今回の沖縄入りの際に時間があったら見てみたいものだ。

*物件情報

Posted by hirononono at 15:10 | Comments (0)

livedoorデパート出荷メール

本日、livedoorデパートから出荷案内メールがきました。
メールはとてもシンプルな内容でした。一般的に記載されている、宅配業者の出荷番号や各宅配業者が提供している追跡システムなどもありません。本文中には、出荷日も書かれていませんでした。

以下がその内容です。

Subject: livedoorショップ[配送完了メール]

○○○○ 様
________________________________________________________________
ライブドアデパートをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

お客様からご注文を頂きました下記商品のお届けの準備が
完了致しましたのでお知らせさせて頂きます。


配送番号   576
===================================================
製品名      販売単価    数量
===================================================
マンゴーロールケーキ  1400円  1個

________________________________________________________________
小計(税込)      1470円
送料(税込)      650円
合計(税込)      2120円(割引 0円)
________________________________________________________________


今後とも弊社サービスをご愛顧頂けますよう
宜しくお願い申し上げます。

________________________________________________________________

■お問い合わせ先
 株式会社ライブドア livedoorショップ事務局
 Mail: cs-depart@livedoor.net
 http://depart.livedoor.com
________________________________________________________________

Posted by hirononono at 14:35 | Comments (0)

2004年07月10日

エラー!という言葉を使うサイト

サイトを作る上で、「エラー」という言葉は不適切だと思っています。システム屋あがり(まだ現役のつもり?(笑))の自分を今一度戒める為にサイトにアップする事にしました。

「エラー」という言葉を、全スタッフが使用していると思います。
この「エラー」という言葉は、多くのシステム屋やWebデザイナーが使う最もお客様を見下した表現である事に気づいて欲しいと思います。商人であればお客様に対してけっしてそんな失礼な言葉は使いません。

サイト制作において、お客様情報の入力や商品の検索やバスケット確認画面などがあると思います。
その際に、何気なく「エラー」という言葉を使っていないでしょうか?
例えば、バスケットを見るボタンを押した時にまだバスケットが空だった時、システム屋が作ると「エラー」と表示します。果たしてエラーでしょうか?
商品を探した時に、お客様のご要望の商品が無かった時に、「エラー」と表示していませんか?本来は逆ですよね。お客様のご要望の商品をご用意できなかったわけですから、「大変申し訳ございません」とお詫びをしなければいけないのです。店頭で、問合せの商品が無かった時に、店員に「エラー」(そうは言わないが)と同じ表現で言われたら大喧嘩になると思います。

要するに「エラー」という言葉は、システム屋が自分の作ったシステムに対して本来一番大切にしなければならないお客様が「俺の・私の」作った通りに入力していないのが悪いと言っているようなものなのです。
本来は、入力間違いでさえも間違えるような画面・表現を作ってしまって申し訳ございませんという気持ちを忘れないで下さい。

これを機会に、既存サイトも含めて画面を見直してみると良いと思います。
野澤の作成した昔のサイトでさえ、おもいっきり「エラー」としかも赤字でどうだ!と言わんばかりに表示しています。全く恥ずかしい限りです。

Posted by hirononono at 15:28 | Comments (0)

2004年07月08日

時空Navi&Circleとは

ブログコメントに、「沖縄の航空写真をぐりぐりやれます。」との書込み有り。うちの会社のスタッフなのですが、何じゃらほい?と早々コメントにあったURLをクリックしてみた。
http://navi2.wonder-okinawa.jp/
開くと、「時空Navi&Circle」というページが表示された。沖縄県のマークと共に。
さてこれは何だ?という事で、まずは「時空サークル(Circle)」に登録してみた。
こちらは、沖縄のいろいろなテーマをもとにした掲示板(サークル)ですね。どっかの国にあるミステリーサークルの様なものを想像していたので、な~んだといったところですか。
現在のユーザー数も356人、1ヶ月間にアクセスしたユーザー数が僅か13人。それぞれの掲示板(サークル)にも殆ど書込みが無く1年位前からアクセス無いんだろうな〜といった具合です。
しかもログインすると、トップページに戻れない・・・。ナビゲーションが最悪。でも中のデザインとかシステムは良くできているだけに勿体無い。
うちにプロモーションさせて〜沖縄県さ〜んって感じです。今度、沖縄県の県庁の方と会った時に言ってみよっと(笑)

が、「時空ナビ(Navi)」は凄い!
時空ナビ絶対にソフトをインストール(ソフト名:アースビューアー)して見るべきだと思います。沖縄県那覇市他、観光スポットを中心に航空写真が拡大回転自由自在にできるのですが、時空と言うだけあって?地球上の全ての都市がピンポイントで見れるのです。(詳細写真は限定)う〜ん、文章で書くには難しすぎる。
直ぐにダウンロードする価値有り!お試しを。


Posted by hirononono at 23:12 | Comments (0)

松紳おすすめ、スナックパイン

「スナックパイン」って知ってます〜???
今まで全く聞いた事も無ければ当然の事ながら食べた事などあるわけがない。
googleでググルと約1,500件もヒットした。
もしかして知らなかったのは、この沖縄好きの僕だけ!?@恥ずかし〜い
こんな非沖縄民で、沖縄に会社作ってい〜のだろうか(笑) これからこれから〜っと♪

スナックパイン食ってみて〜♪
ビデオで松紳TVを見ていると、島田紳助が大好きな沖縄話だった。
そこでいきなり出てきたのが、「スナックパイン」なるもの。
見た目は、パイナップルそのもの。
驚いたのが、島田紳助がこうやって食べるんやと言って、手でちぎって食べだしたのです!!
しょえ〜〜〜〜〜〜
普通、パイナップルって芯を専用の芯抜き器などで抜いて、輪切りにするか縦に切って食べるのだけど、手で指でちぎって簡単に剥けてしまうのです。
信じられ〜ん
自分の手で、ちぎってみないと信じられん

来週、沖縄入りした時には絶対に買って食べるのだ!!

Posted by hirononono at 01:32 | Comments (0)

再沖縄入り決定

6月の市場調査から約1ヶ月が経過した。前回の沖縄入りでは、県の職員の方との同行で各市町村のインキュベート施設やデータセンターの見学を行いましたが、今回はそれをうけて準備万端に物件の決定を目標に沖縄入りをする事に。
不動産情報誌や求人情報誌を買い込んできたのでその情報とネットからの情報そして、お世話になった県の職員やご紹介頂いた各市のご担当者からの情報を吟味中です。
県の企業誘致課の方には相変わらずお世話になっているのですが、こちらの希望の物件情報を提示するとそれにあった物件が発生した時点でFAXで即ご案内をしていただく事が可能です。本日送って頂いた情報は、北谷町の58号線沿いの物件。交通の便は良さそう。
浦添市の建設中のインキュベーション施設も設備や金額は魅力的で且つ場所も海が見える最高の環境なのですが、現在まだ建設中の為に時期的にマッチするかが大きな問題となっています。

今回の日程は、7月16日(金)〜7月22日(木)という、夏休みガチンコの日程にも関わらず名古屋発着で何とホテルが一泊着いて、税込で40,800円
メチャ安です!!
ホテルは、格安ビジネスホテルですが、「エッカホテル沖縄」です。口コミ情報を見る限りでは、サービスも良さそうです。
モバイル環境や立地については、実際に沖縄入りした段階で調査です。

2日目以降のホテルは、ネット環境を考慮してネット上から探して予約の予定です。

Posted by hirononono at 01:20 | Comments (0)

2004年07月07日

SSL標準のホスティング開始

オンラインショップさんをはじめ、Webサイトでビジネスを行っている方なら情報セキュリティを高める為にSSLの導入が必要です。しかし、コストの問題や個人ではなかなか敷居が高いのも障害になって後回しにしている部分も大きいと思います。
そんな問題を是非解決して欲しいとの願いから、DRIVE NETWORKでは、既にメールの暗号化(SSL)や共有でのSSLは全サービスに適用していたのですが、僅か+1,050円で日本ジオトラスト、+3,150円でセコムトラストネットのSSLを初期費用無しで導入可能なサービスを開始しました。

SSLキャンペーン

インターネット上でほんの僅かな個人情報でも入力するページが1ページでも存在するのであれば、個人・法人問わず是非導入して頂ければと思っています。

Posted by hirononono at 22:26 | Comments (0)

2004年07月06日

コメントスパムが憎い

ブログは、誰でもコメントが書ける事とトラックバックなる面白い機能があります。今までも掲示板あらしなどがありましたが、現在のように簡単にブログを個人が開設できてしまい叉このAWAZON.NETが示す通りに検索エンジンにメチャメチャ強い。
トヨタのマジェスタという高級車がありますが、今日の段階でも本家トヨタのサイトよりも上位に表示されています。この辺りを狙ってか、頻繁にコメントスパムが行われています。
昨晩から今日にかけて、こんな個人サイトに10件ほどのコメントスパムをやられてしまいました。
管理画面でシコシコと手作業でスパムコメントを消している自分が悲しい。
コメントやトラックバックを受け付けなくしてしまえば、このような無駄な作業は無くなるとわかっていますが、それではブログの良い所が消滅してしまいます。
こりゃー何か手立てを考えないと、ブログの衰退に繋がってしまうかもしれない。

しか〜し前向きに考えれば、メールでもスパムフィルタがあるように、ブログ用のコメントスパムフィルタなんぞを提供すれば一気に売れるかも(笑)

オリジナルブログシステムには、コメントスパムフィルタを用意しよっと。

Posted by hirononono at 23:04 | Comments (0)

えぞばふんうに食った〜

先回沖縄に行った時に購入申込をした、カネキタ北釧水産さんの「最高級!利尻のうに漁師「川原さんの」無添加生うに」が本日午前中に到着した。

楽しみに会社から帰って、食べた〜♪食った〜♪
うっめ〜
たまらん美味い!!!

ネットショップで購入した商品の写真を撮ろうと思っているのですが、恥ずかしながらがっついてしまって写真を撮る事を忘れてしまう・・・

絶対、オススメします!!
このウニを食べずして、ウニって好きじゃないと言うべからず。

地方にいても、こんなに美味いウニが食べられるなんて、インターネットありがと〜

Posted by hirononono at 22:34 | Comments (0)

2004年07月05日

グアム:ピアマリンコンドミニアム分譲

沖縄・沖縄と今は中心に探しているのですが、グアムビジターズバイブルのメルマガで、
ピアマリンコンドミニアム 分譲2ベッドルーム1303号室のご案内
が載っていた。
2ベッドルームで家具付き物件、プールも利用可能でこの価格。
う~ん、購買意欲をくすぐられるな~

分譲価格: US$135,000.00
管理費: US$220.00
土地賃貸費: US$30.00

グアムは割りとホテルやコンド系の物件が出るのですが、この物件も良いかもしれない。

見に行ってこなくっちゃ。

Posted by hirononono at 11:53 | Comments (0)

2004年07月04日

沖縄豪邸物件(雨上がり不動産)

今回(といっても2003年7月26日放送の再放送)沖縄の高級物件・豪邸の紹介番組「雨上がり不動産!沖縄に住みたい 」(宮迫・蛍原司会/ゲスト:渡辺裕之・井上和香)を見ました。ビデオにとっておいたので、お〜っと思いメモって見ました。どれも買っちゃおうとその気にさせる素晴らしい物件ですが、多分既に無いかも。

◎那覇市
那覇市第一牧志公設市場まで徒歩2分
□地上53mに100坪の物件
物件名:タカラマンション マキシー
15階ワンフロアー全て
リビングダイニング50畳・吹き抜けの中庭・書斎13畳・主寝室30畳(専用バス付き)・ゲストルーム3室(バス・トイレ付き)・テラス40畳
6,500万円(家具付き)
大吉宅建
098-879-1160

◎与那城町
□海の見えるお手頃一戸建て
3LDK 102坪
庭・駐車場付き
2,280万円
リビングダイニング14畳・和室6畳・洋室8畳・洋室6畳・シャワーのみ・テラス付き
サンサン沖縄
098-934-8800

◎恩納村
□ビーチ前極上豪邸:ビーチまでわずか12歩
築2年
1階/4階建て
車4台分の駐車場・玄関脇のシャワールーム有り
2階/4階建て
ゲストルーム22畳・洋室12畳・和室8畳・(バス・トイレ付き)テラス付き
3階/4階建て
リビング34畳・ダイニング12畳・トイレ付き・テラス付き
4階/4階建て
主寝室22畳・書斎14畳・バス・トイレ付き・前後テラス付き
8,000万円(家具付き)
ピースリー
03-5759-5675

◎北中城村
沖縄のビバリーヒルズと呼ばれる高級住宅街
□高級アメリカン住宅
リビングルーム(和室含め30畳)・主寝室15畳・ウォークインクローゼット・専用シャワートイレ付き・キッチンダイニング10畳・洋室8畳×3・バス(ジャグジー付き)
高さ4mの高い天井
専有庭面積415坪
総敷地面積500坪
6,500万円(借地料別)
名嘉山不動産
098-986-0024

◎石垣島
石垣空港から15分
□プール付き一軒家592坪
リビングダイニング40畳・主寝室20畳・離れの和室14畳・2階露天風呂付き
高さ5mの高い天井
5,500万円(家具・家電付き)
フォーラム環
09808-2-0416

良いな〜欲しいな〜と思った順番は、
1位:恩納村の海から12歩の4階建て
2位:地上53m15階ワンフロアー専有・市場へ2分の好立地
3位:石垣島のプール付き
4位:沖縄のビバリーヒルズの500坪
5位:お手頃海の見える一戸建て

都内でちょっち良い物件、静岡で頑張って建てても数千万は軽くいってしまいますから、沖縄のこの価格は印鑑ポ〜ンと押したくなる物件である事は間違い無い。
以前グアム・ハワイでマンションを物色した時があったが、それに比べると少し割高の気がしないでも無いですが日本語が使える(笑)という事で安全料か。
あ〜思い出したな〜グアムのアガニャ地区の海が見える家具付きマンション1,500万円と超破格な物件買っとけば良かったな〜。

不動産には今まで殆ど興味が無かったのですが、買おうかな!?

今回の様にゲストルーム付きに拘る理由として、友達に遊びに来て欲しいしね、それと社員が遊びに来た時にも使えるのがベストですから。

問合せ先メモったんで、他の物件もありそうなので聞いてみようと思う。

Posted by hirononono at 22:58 | Comments (0)

各都道府県の知事支持率

朝日新聞調査の、各都道府県の知事の支持率・不支持率を公開しました。

不支持1位は田中氏 「改革派」知事は高支持 朝日調査

ま〜見出しの長野県は、あまり関心がありません。

当然ですが、会社がある静岡県・東京都・大阪府そして今夏設立よていの沖縄県が注目です。

□東京都-石原慎太郎さん
 支持率:66%  不支持率:18%
□静岡県-石川嘉延さん
 支持率:54%  不支持率:23%
□大阪府-太田房江さん
 支持率:47%  不支持率:27%
□沖縄県-稲嶺恵一さん
 支持率:57%  不支持率:20%

岩手県の支持率78%というのは凄い!まだ行った事が無いので行ってみたいものだ。

Posted by hirononono at 21:40 | Comments (0)

出没!アドマチック天国:沖縄編

夏前(既に夏かも)には、リゾート系の特集のTV番組が多くなります。時間のある時は、なるべく見ている「出没!アドマチック天国」なのですが今回の特集は、沖縄だった。
この番組は、結構通好みの場所や面白い話題を紹介するのですが、観光客向けに興味がありそうなランクインをググってみました。

15位HABU BOX
Tシャツ屋さんなのですが、割と面白いデザインのが多いです。
北谷のアメリカンビレッジも別で紹介していましたが、Tシャツは沖縄とても安くて良い物が多いと思います。

13位おかめ
沖縄家庭料理のお店なのですが、日替わりの大皿が良いですね。昔名古屋のCBCテレビ前の居酒屋で2年ほどバイトしていたのですが、大皿がカウンターにガンガンがんと並べられていて好きな物ちょ~だ~いってのが良いですね。泡盛も沢山あります。

12位瀬底ビーチ
名護をR58を北上し海岸沿いのR449を美ら海水族館(海洋博跡地)方面に向かう途中に、長い橋がバーンと見えてそこを渡ると瀬底島があります。

10位以内は、ま~やっぱり普通に知っているかなってとこです。

先日、ブセナテラスに行きましたが、フロントの対応は天下一品とい感じでしたがオーシャンビューの部屋はそれほど大きいと感じませんでした。

Posted by hirononono at 21:28 | Comments (0)

TV放送っていつから変わった?

沖縄出張の際に泊まったホテルにあったTVは、昔昔の13インチクラスの4:3タイプのTVでした。見ていると、あれ?何かおかしい。映し出されたタレントさんが、皆細い。ガリガリに映っているのです。何故?と考えていたのですが、もしかしてと思って他のチャンネルをまわしてみると普通に見えるチャンネルと激細に見えるチャンネルがあるでは無いですか。
16:9タイプのワイド画面が全盛なのですが、自分の家のTVもワイドTVに変えて早10年近い。初めてワイドTVに変えた時は見るテレビ全て、皆デブちゃんに見えるのですよね。凄く違和感があったものでした。ところが10年近くもワイドTVを見て、今ではどこで見てもワイドTVが殆どでデブちゃんに見えるのに慣れてしまっていました。
女性タレントからクレームが出ても仕方が無いだろうな〜と思っていたのですが、感覚が既に麻痺状態で気にもしていませんでした。

今では16:9のワイドTVで見た時に普通に見えるように、TV放送は送られてきているだろうか?
4:3のTVで細く見えるって事は、そういう事なんだろうと思ったのですが、知ってましたか?
TV放送の番組欄(新聞・雑誌etc)にもそんな表示って無いですよね。

真相は、どうなのだろうか・・・?

Posted by hirononono at 18:35 | Comments (0)

「独り言ボソッ」スタ〜と

ブログの書き方って面白いです。自分もそうなのですが、公開しているという事は、誰かが見ているという事を意識して書いています。本来なら、日記という事で考えれば、「です」「ます」など使う必要な無いのですが、何故だか丁寧な言葉を使ってしまいます。
また、丁寧な言葉を使ったり、言い放ったりと日によって文章が変わるのも面白いものです。その日の気分なども無意識のうちに反映しているのだと思います。
で、ブログやるかな〜と思って、このサイト「AWAZON.NET」をリニューアルしてその際に何を書こうかと考えてカテゴリを決めたのですが、結構日々生活をしているとその他の事も書きとめておきたくなるものです。
って事で、「独り言ボソッ」を追加しました。

Posted by hirononono at 18:18 | Comments (0)

2004年07月03日

livedoorデパートで買い物をしてみた

livedoorデパートの使い勝手やいかにという事で、買って見るのが早いだろうという事で、早々買い物をしてみました。
購入したのは、トップページに紹介してあった「マンゴーロールケーキ 」。
7/10頃にお届けと言うことでしたが、(注文番号:0000000576)という事ですのでリリースしてからまだまだ僅かな576個しか注文が無いと言うことですね。

では使い勝手(顧客側)は如何に。
1.商品を選んでバスケットに入れる。
2.ショッピングカートを見る。
3.注文者情報を入力する。
   ⇒会社名入力がある。何でだ?注文確認メールには住所の番地の後に会社名がついていた。
4.注文内容確認画面。
   ⇒発注者住所氏名/配送先/領収書/支払方法
     クレジットカード選択しカードNo入力欄がありますが、説明不足感
5.注文完了画面。
   ⇒最終確認画面が無い!!
     ※カード番号入れて「注文確定」ボタン押したら即完了とは、驚いた。
6.livedoorショップ[ご注文確認メール]
   ⇒信じられない程のシンプルメール(笑)
     ※注文ありがとうメールを数多くみていますが、驚きのメール。
7.出荷完了・案内メール は 来るでしょうか? 楽しみです。 こないかな〜。。。

画面構成や注文完了の流れを見る限りでは、テスト中なのでは?と思うくらいシンプル且つ大胆な作りになっている。個人情報を含む注文情報の入力欄に説明文が非常に少ないのも、ネットビギナーには?と思うところが強い。
叉、注文情報(個人の氏名・住所)を保存しますか?という質問は無かったにも関わらず、今一度バスケットに物を入れて注文内容確認画面まで進むと、先ほど入力した個人情報が表示されている。クッキーに保存したのだと思いますが(ログインしていませんので、ゲスト扱いです)、これって相当問題があるんじゃないのかな?
このパターンからすると、メルマガのパーミッションも有りませんでしたが、入力したメルアド宛にメルマガとか来るかもですね。こんなんで大丈夫かな???

商品説明ページにトラックバックができるので、早々トラックバックしてみた。

何にせよ、斬新というか画期的というか、強気というか、いい加減というか。。。

口コミ系としては、「未来検索レビュー」搭載したりトラックバックあったりと面白い仕掛け満載です。

何だかんだ言っても、お客様の評価・口コミで売れている部分が多いうちの運営するサイトも出店準備だけは進めておこうと思っています。

Posted by hirononono at 01:57 | Comments (0)

2004年07月01日

ティーカップもブログ提供開始

無料掲示板で有名な「(株)ティーカップ・コミュニケーション」ですが、無料のブログサービスを開始しました。

teacup. 掲示板のように簡単に作成できるブログサービス
AutoPageをスタート

(株)デジタオとの提携による記事の書籍化ってサービスは、もしかしたら面白いかもしれない。

いや〜毎日、いろいろな切り口でブログサービスがリリースされて面白いですね。

ブログと近い関係と思われるメールの王様、まぐまぐも始めたりして。

Posted by hirononono at 22:08 | Comments (0)

livedoorデパート

近鉄の買収!お〜旬な話題ですね。
世間をアッと言わせた、ライブドア社ですが、近鉄云々の話題で影に隠れてしまった感があります「livedoorデパート」がEC業界では注目されています。
何か面白そうなのが出ましたね〜と、私も名を連ねさせて頂いておりますEC関係者必見のブログ「オンラインショップ繁盛支援BLOG」でも早速話題になっていたのですが、近鉄パワーには勝てませんでした(笑)

楽天ともYahoo!とも違う切り口で参入してきました「livedoorデパート」。堀江社長の事ですから力ずくで集客してくる事でしょう。2年後には、ポータル事業でもYahoo!を抜くと豪語しているのですから今後のEC業界の流れを変えてくるかもしれません。
ライブドア社からは目が離せませんね。+GMO

しかし、この「livedoorデパート」よりも使いやすいブログシステムを急いで開発せねば。。。

Posted by hirononono at 21:56 | Comments (0)

Copyright (C) AWAZON.NET All right reserve.