コンテンツ
サイト内検索

沖縄コンテンツ
お勧め商品
最近の記事
お気に入りリンク
人気ワード 1.DFS沖縄 2.沖縄ビジネスホテル 3.沖縄格安レンタカー 4.おすすめ沖縄格旅行
【PR】phpMyAdmin・xoops・MovableType・WordPressが無料で簡単に使えるレンタルサーバー

2005年03月05日

泡盛と言えば富永麻子さん

富永麻子さん泡盛ルポライターの富永麻子さんの講演に参加しました。

3月6日の泡盛酒造所巡りに参加したいな〜と思っていたのですが、今回は参加できないな〜と残念に思っていました。
富永麻子さん誰か知ってる人いないか~いと、スタッフに話をしていたのですが、夕方

「富永さん来てますよ〜!」とスタッフの声。

「エ〜まじ???」

何と偶然にも、会社のある浦添市西洲の卸商団地の組合会館2Fの隣の会議室で

演題:『泡盛はおいしい〜沖縄の味を育てる〜』

を行っていたのでした。

すげ〜ラッキーという事で、早速参加。

泡盛のお話を聞かせて頂きました。

ヘ〜へ〜へ〜というとても面白い話でした。

泡盛酒造所は、日本の都道府県47よりも多い48酒造所と覚えていたのですが、実際には泡盛を造っているのは46なのだそうです。
1つは、沖縄県酒造共同組合サンで他の酒造所で造った泡盛を取扱っている
1つは、泰石酒造サンで焼酎と日本最南端の清酒を製造している
との事です。

へ〜!

泡盛を県外の方にも飲んで頂きたいといったお話もされていたのですが、
1999年には、僅か6%だった県外のシェアが、2004年には何と22%にも増えたそうです。

素晴らしい!

お得な情報として、もしかすると記載されている酒造所の電話番号から、12・3年モノの古酒が飲めるかもという秘策!?を教えてもらいました。

 #お店には無いだろうな多分

本当に泡盛好きなんだな~と感じました。

講演の次は、泡盛のきき酒にチャレンジが行われました。
3種類の泡盛のきき酒をやったのですが、度数は全くわかりませんでしたが、一般酒・5年古酒・10年古酒は密かに当たりました!

お願いして会社の前で写真を撮らせて頂きました。快くご承諾頂きましてありがとうございました。(写真の掲載許可も頂きました)

# 後ろの看板、宣伝っぽく写ってしまってごめんなさいm(_._)m


会いたいな~と声に出していて、本当にお会いできるとは、ツキがあると思った(^^)

終了後には、主催の方から使用した泡盛貰っちゃいました。
メチャヅキ(笑)

今度オープンする、「てぃーだブログサービス」を利用して頂けると嬉しいんだけどな~

ここまで、ツクかな???

--------------- 追記 ---------------

本買っちゃいました~

泡盛はおいしい〜沖縄の味を育てる〜泡盛はおいしい〜沖縄の味を育てる〜

岩波アクティブ新書
価格: ¥735 (税込)

泡盛好きの方は、是非。



沖縄blogランキング←沖縄情報満載
沖縄ブロガー←沖縄のブロガーが大集合 沖縄blogポータル
Posted by hirononono at 2005年03月05日 02:24
コメント


Copyright (C) AWAZON.NET All right reserve.
Powered by Movable Type2.661