コンテンツ
サイト内検索

沖縄コンテンツ
お勧め商品
最近の記事
お気に入りリンク
人気ワード 1.DFS沖縄 2.沖縄ビジネスホテル 3.沖縄格安レンタカー 4.おすすめ沖縄格旅行
【PR】phpMyAdmin・xoops・MovableType・WordPressが無料で簡単に使えるレンタルサーバー

2005年02月26日

自動車保険がこんなに安い

沖縄ナンバーを取得したのが、昨年2004年10月4日。

沖縄ナンバーを取得するという事は、沖縄にて自賠責保険に加入するという事です。
浜松や名古屋で自動車を登録した事はありましたが、沖縄県でナンバーを取得するのは初めて。

沖縄県は、保険が安いのです。

実はというか前々職は、某自動車ディーラーで働いていた事もあり保険の資格を保有しています。(=代理店が本来できる)多い時は、一日に100台以上も登録処理を行っていましたが当然のごとく浜松ナンバーの自動車が主でした。月間何百台も登録していたにも関わらず、沖縄県の自賠責保険が安い事を今の今まで知りませんでした。

自家用乗用車で、24ヶ月の場合
・本土:29,780円
・沖縄本島:13,260円
・沖縄離島:9,470円

2005年4月改定されます。

沖縄本島で、1/2以下
沖縄離島で、1/3以下

になります。

任意保険もぐっと安いです。
条件によって違いますが、本土よりも3割~4割安い保険料です。

若年の保険料が高く、年齢を重ねると安くなるという保険の論理からいけば事故率が関係しているからだと思うのですが、ちょっと疑問。

沖縄の離島では、そんなに自分で運転した事はありませんが、沖縄本島の特に那覇周辺の自動車の量(渋滞・1家族当たりの保有台数)を考えると、浜松よりも車社会であり危険度は高いと思うのですが・・・。
事故率の統計資料を調べていないので分かりませんが、事故率低いのでしょうか?

那覇周辺は、浜松よりもずっと都会だし、浜松周辺の○○郡などは信号がず~っと無いくらいに田舎なのに、この保険料の設定は???と感じてしまいます。

ま~安い方が良いから文句は言いませんが(笑)

ついでに最新の任意保険をネットで見てみると、新しい保険制度になって(自由化)、積立型とか3年間無事故だと保険料の40%が戻ってくるとか、走行距離が1年間少なければ翌年に多く払い過ぎた保険料を繰り越せるとか、お得な保険が沢山あるのですね。

対人:無制限
対物:無制限
皆が乗るから年齢制限無し

だけの条件で保険加入していましたが、選択肢が沢山あって難しそうです。

ネットでシュミレーションができるサイトを利用すると細かく確認ができます。是非お試しを!

三井住友海上のMOST(モスト)
http://www.ms-ins.com/product/car/most/calculate.html

沖縄に転勤した2名のスタッフも、浜松ナンバーを沖縄ナンバーに変更する事をお勧めします(^^)

沖縄で買って、本土で乗るというズルイ事はしないように!


沖縄blogランキング←沖縄情報満載
沖縄ブロガー←沖縄のブロガーが大集合 沖縄blogポータル
Posted by hirononono at 2005年02月26日 20:19
コメント
コメントを投稿









投稿者情報を記憶しますか?








Copyright (C) AWAZON.NET All right reserve.
Powered by Movable Type2.661