コンテンツ
サイト内検索

沖縄コンテンツ
お勧め商品
最近の記事
お気に入りリンク
人気ワード 1.DFS沖縄 2.沖縄ビジネスホテル 3.沖縄格安レンタカー 4.おすすめ沖縄格旅行
【PR】phpMyAdmin・xoops・MovableType・WordPressが無料で簡単に使えるレンタルサーバー

2004年11月11日

ネットで沖縄に求められるモノ

沖縄県で会う方々に、インターネット上で情報が少ない!と必ず話をします。
沖縄の方々は、まず「エッ!?」と反応します。いや〜沖縄の情報って沢山ネット上にありますよ。
8月の沖縄タイムスか琉球新報か覚えていませんが、沖縄に対する良い点・悪い点というのが掲載された時がありました。悪い点というか要望として上位に「情報が少ない」がありました。
自分の住んでいる地域の良さというのは、なかなか分からないものです。

ではインターネットを利用してどんな情報を求めているのでしょうか?
ここで「沖縄」と「北海道」で調べて見ると、とても面白い結果がわかります。

overture社が提供するキーワードアドバイスツールというものがあります。

【沖縄】
1.沖縄
2.沖縄 県
3.沖縄 情報 掲示板
4.沖縄 旅行
5.沖縄 ホテル
6.沖縄 タイムス
7.沖縄 方言
8.沖縄 料理
9.沖縄 観光
10.沖縄 気象 台

【北海道】
1.北海道
2.北海道 新聞
3.jr 北海道
4.北海道 大学
5.北海道 銀行
6.北海道 地図
7.北海道 旅行
8.北海道 土産
9.北海道 警察
10.北海道 電力

いろいろと分析の仕方はあると思いますが、1点だけ
沖縄に関するキーワードでは、他都道府県の方が検索しているのではと想像されるキーワードが多いです。北海道は、地元の方っぽいキーワードが多い事がわかります。
アクセスログの解析で都道府県をあまり重要視していないサイトが多いと思いますが、どこからアクセスされているかという事は重要になります。キーワード件数を見てもわかりますが、沖縄の情報を求めている方は他都道府県に比べて圧倒的に多く且つ県外からの沖縄へ行きたい・住みたい方からという事がわかります。

2004年10月のデータですが、時期によっても同じキーワードで試してみると結果が変わりますので面白いです。

沖縄情報コンテンツは、まだまだ可能性が大という事になります。
そしてそこには、人と物の流れが生まれるという事です。

他の都道府県などを試してみると面白いです。


沖縄blogランキング←沖縄情報満載
沖縄ブロガー←沖縄のブロガーが大集合 沖縄blogポータル
Posted by hirononono at 2004年11月11日 01:11
コメント
コメントを投稿









投稿者情報を記憶しますか?








Copyright (C) AWAZON.NET All right reserve.
Powered by Movable Type2.661