コンテンツ
サイト内検索

沖縄コンテンツ
お勧め商品
最近の記事
お気に入りリンク
人気ワード 1.DFS沖縄 2.沖縄ビジネスホテル 3.沖縄格安レンタカー 4.おすすめ沖縄格旅行
【PR】phpMyAdmin・xoops・MovableType・WordPressが無料で簡単に使えるレンタルサーバー

2004年11月08日

バンコクの地下鉄

バンコク地下鉄タイ・バンコクの地下鉄が今年開通しました。
初めてバンコクの地下鉄に乗りましたが、想像以上に綺麗で近代的でした。地下鉄の車内は、とても静かです。香港・中国・韓国の地下鉄車内は、携帯電話かけまくりの大声での話しでかなり賑やかですが、バンコクの地下鉄車内は日本?のようにとても静かでした。

路線図バンコク市内を走る地下鉄は、まだ1路線のみです。バンコクの渋滞は凄い。1km進むのに数十分かかる時もあります。時間も朝から深夜まで中心部は絶えず渋滞しています。地下鉄が出来て少しは解消されると思いきや相変わらずの渋滞です。この辺りは、沖縄のモノレールで渋滞解消か!?が残念!と同じかもしれません。南国の人々は歩かない?

地下鉄を上手く利用すると、自動車だと1時間以上かかる事もある移動が僅か10分で移動できます。地下鉄とBTS(電車)を上手く利用がバンコクでの移動には重要です。

電子トークン電子トークン切符の変わりに、黒い丸型の電子トークンを購入します。この小さなトークンに毎回乗車元と降車先の情報を一瞬に書き込んでいます。乗る際は、このトークンをゲートでかざします。(非接触型)降車時は、トークンを投入口に入れます。何度でも使用できると言うことです。20年近く前に香港の地下鉄に乗った時に、現在の日本の地下鉄などのプリペイド型カードのような物を使用していました。日本の紙の切符と違い何度も使用できるようになっている点が資源の再利用という点で良いと思いました。ニューヨークは、今は知りませんが同じく20年近く前は、均一料金でしたのでコイン型のトークンを購入する形式でした。

国によって工夫されていて非常に面白いものです。
技術の進歩は素晴らしいです。

最後にバンコクのトークンの自動販売機は、バンコク人が慣れていないのかいつも並んでいてなかなか進みません。駅員の窓口で購入する事をお勧めします。

あ〜そう言えば、海外の地下鉄の駅は公衆トイレが無いですね。危険だからでしょうか?



沖縄blogランキング←沖縄情報満載
沖縄ブロガー←沖縄のブロガーが大集合 沖縄blogポータル
Posted by hirononono at 2004年11月08日 23:54
コメント
コメントを投稿









投稿者情報を記憶しますか?








Copyright (C) AWAZON.NET All right reserve.
Powered by Movable Type2.661