コンテンツ
サイト内検索

沖縄コンテンツ
お勧め商品
最近の記事
お気に入りリンク
人気ワード 1.DFS沖縄 2.沖縄ビジネスホテル 3.沖縄格安レンタカー 4.おすすめ沖縄格旅行
【PR】phpMyAdmin・xoops・MovableType・WordPressが無料で簡単に使えるレンタルサーバー

2004年11月03日

中国の戸籍・・・

昨日の深夜TV(NHKか?)で中国特集をやっていました。

中国の人口は、約13億人(実際には14億とも15億とも言われていますが)
そのうち、農村戸籍の中国人が9億人、都市戸籍の中国人が4億人。
上海に事務所がある時に、農村部から上海に入るには難しいと聞きました。その時には、へ〜って軽く聞いていました。
昨日のTVでは、農村戸籍の貧困状況をやっていました。
その村は、平均年収が僅か13,000円(円です!)。小学校5年生の女の子が、学費が払えずに小学校を辞めて家の手伝いをしていた。その金額は数百円。また村で初めて大学に合格した女の子が大学の授業料を払えずに村で寄付を募ろうと村長さんが村人に説いていた。しかし一軒で寄付できるのは僅か100円くらい。授業料の数万円には到底足りません。お父さんは、2頭の牛の1頭を2万円で売る事に決めましたが足りない。

中国本土は、北京・上海・西都しか行った経験がありませんので、農村部は安いとは知識がありましたが、ここまで安いとは思いませんでした。
大連の日本の下着メーカーの工場に勤める女性達の月給が1万円弱で安いと感じている場合ではありませんでした。

今日の、「世界バリバリバリュー」でも中国をやっていました。
前回北京入りした際に見た、住宅情報の雑誌に普通に掲載されている、北京から車で1時間の別荘地でした。
ヨーロッパ調の洒落た豪邸は、日本円で1億2千万円

中国は、1つの国という感覚が既に違っているのかもしれないと感じました。

人口の5%が富裕層(年収いくら以上が富裕層かは難しい)と言われていますが、13億人の5%で6,500万人(日本の人口の半分!)と考えるよりも、都市戸籍の4億人の16.25%の6,500万人と考えるのが正解なのかもしれません。
とすれば、北京・上海等のn千万円クラスの自動車が走り回り渋滞しているのが理解できます。

  #あくまでも勝手な想像で調査したわけではありません


沖縄blogランキング←沖縄情報満載
沖縄ブロガー←沖縄のブロガーが大集合 沖縄blogポータル
Posted by hirononono at 2004年11月03日 01:28
コメント
コメントを投稿









投稿者情報を記憶しますか?








Copyright (C) AWAZON.NET All right reserve.
Powered by Movable Type2.661