コンテンツ
サイト内検索

沖縄コンテンツ
お勧め商品
最近の記事
お気に入りリンク
人気ワード 1.DFS沖縄 2.沖縄ビジネスホテル 3.沖縄格安レンタカー 4.おすすめ沖縄格旅行
【PR】phpMyAdmin・xoops・MovableType・WordPressが無料で簡単に使えるレンタルサーバー

2004年06月27日

那覇市IT創造館に見るSOHO支援

沖縄のSOHO支援は素晴らしい。
今回の沖縄視察で、何ヶ所かのインキュベート施設を見てきました。
その中でもダントツに素晴らしかったのが、那覇の新都心にある「那覇市IT創造館」です。
このインキュベート施設も開設当初は、集客等に苦労をしたとの事ですが赴任しているインキュベートマネージャーの方がメチェメチャ熱い想いをもって頑張っていました。
簡単な施設の説明をパンフレットでして頂いたあとに、施設を見学させてもらいました。
施設内容
5階から見たのですが、5階はそれぞれ1室単位で完全に仕切られていて、行った時にはちょうど共有の会議室で入居者の方々が打ち合わせをしていました。
4階は、大きな部屋があってそこに殆ど仕切りも利用せずに何人かの方がいました。
3階は、沖縄でも特許をとっていたり既に大きくなった会社が何社か入っていました。
驚いたのは2階のサーバールームで、回線自体は多分太く無いと思うのですが、完全空調された本格的なサーバールームです。何と入居者は1ラック単位で本当に僅かな○万円の前半の金額で利用する事ができるそうです。
また、インターネットカフェもあり食事も自由にとる事が可能です。その日も一般の方がパソコンを利用していたのですが、ブラウジングだけでなく、何と「ExcelやWord」も利用できてしまうのです。画面にExcelが表示されて使用していたので驚きました。セキュリティ面でも万全との事で、研修室なども一回使用するとディスクを全てクリアして新たに環境を自動作成するしかけになっているそうです。

設備が良い事も驚きましたが、HPを見て頂いておわかりのように、沖縄のインキュベート施設は殆ど満室で順番待ちに近い状態となっています。今、頂いた資料が手元に無いので具体的な数字は後ほどアップしますが、1つの県内にあるIT系インキュベート施設の数は全国一では無いでしょうか。
にも関わらず、これだけ需要があり活気がある。
数年後は本当に、IT系と言えば”沖縄”といった図式がなりたつ時がくるのでは無いでしょうか。

う〜ん、沖縄進出のうちとしては非常に楽しみ♪♪

沖縄でSOHOしたい皆さん!
何の心配も無いっすよ〜
石垣島・宮古島にも光ファイバーが通ってるらしいですよ。


沖縄blogランキング←沖縄情報満載
沖縄ブロガー←沖縄のブロガーが大集合 沖縄blogポータル
Posted by hirononono at 2004年06月27日 03:47
コメント
コメントを投稿









投稿者情報を記憶しますか?








Copyright (C) AWAZON.NET All right reserve.
Powered by Movable Type2.661