コンテンツ
サイト内検索

沖縄コンテンツ
お勧め商品
最近の記事
お気に入りリンク
人気ワード 1.DFS沖縄 2.沖縄ビジネスホテル 3.沖縄格安レンタカー 4.おすすめ沖縄格旅行
【PR】phpMyAdmin・xoops・MovableType・WordPressが無料で簡単に使えるレンタルサーバー

2004年06月09日

AWAZON.NETの秘密

今日は今まで、全国各地のオンラインショップの凄〜い方々と夕方の5時前から飲んでいました。
スタートが夕方の5時だったのですが、飲み屋さんに到着したのが4:40くらいだった。
既に4名がいて、日本酒を飲んでいた。ありゃ〜こりゃどうなっちゃうんだ。
持込で、ジャックダニエルを2本と日本酒を3本。それ以外もお酒は飲み放題だったので、飲んだ!飲んだ!飲みまくりだーーー!
帰宅したのが、日付も変わって3:30。
ん!?10時間半も飲んでいた事になるぞい。明日は、起きれるのだろうか???

で〜最後に行ったお店で、AWAZON.NETって何ぞや!?という話が出た。
AWAZON→反対から読むと、NOZAWA。
そうなのです、amazon.comのパクリでは無く、ちゃんと意味があるのですよ〜。
それと目的の無いサイトを何でやってんの?って。
そこにも理由があるのでっす。

1995年10月に浜松で全国で3番目のインターネットカフェがOPENしました。
その際にシステム面で協力をしてくんない?と当時のオーナーに声をかけられて、夏くらいから少〜しですが関わっていました。その後、ドメイン「DRIVE.CO.JP」を取得して(これを選択した方法は後述)日本のインターネット人口を増やしたいのと当時は会社のメールアドレスを持っていても個人のメルアドを持っている人は殆ど無かった。そんなら、俺っちが無料のメールアドレスを提供してあげようではないか!といった壮大な夢を持ったのでした。それが、今の「ワープメール」という格好良いVV名前のサービスの始まりでした。個人で毎日毎日シコシコと設定を行ってきたのですが、会社が忙しくなるにつれて、会社の仕事とは切り離して、開設当初に戻って個人で継続していこう!と思い、このAWAZON.NETというドメインを2001年に取得しました。そんで〜延々と今でもコツコツとサービスを提供する事になったのでした。
会社から個人へというのを明確にしたくて、個人名であるNOZAWAを逆さまにしてAWAZONという名前のドメインにしたのでした〜。

じゃ〜DRIVE.CO.JPって?
これは、すっごい決め方でした。
当時は、ドメインなんて取り放題!何でも好きなのが取れちゃう時代でした。
で迷ったあげくに、英和辞典を目をつぶって適当に開いて、そのまま指を下ろして選択したのが、何とDRIVE.CO.JPの誕生です。
DRIVEは、コンピューターのDRIVEという意味や、車のDRIVEの意味と両方を兼ねそろえていましたので、コンピューター会社っぽく且つ自由気ままにDRIVEしちゃおう♪という思いを込めて、こりゃ〜いーじゃんと即決定です。
今思えば、一発勝負でこんな素敵なDRIVEという単語がひけた事は、すばらしい事だと思います。
CO.JPの維持には会社が必要ですので、ドライブと言う名前の会社もコンテンツ事業という事で作っちゃいました!!

って事でした。

□ワープメール
  無料転送メールでは超老舗です。(商標でもとっとけば良かった・・)
http://www.awazon.net/warpmail/


沖縄blogランキング←沖縄情報満載
沖縄ブロガー←沖縄のブロガーが大集合 沖縄blogポータル
Posted by hirononono at 2004年06月09日 03:58


Copyright (C) AWAZON.NET All right reserve.
Powered by Movable Type2.661